明けない夜はない・・・はず

うって変わっての夏模様。孫たちは東京ドームから日比谷公園へとお出かけしたが、留守番にしてよかった。公園の濃いピンクの花の下を、ウキウキ歩く孫の画像が届いた。ソメイヨシノではない種類の桜たちだろうか。暖かさに誘われて、かなりの人出のようだ。
鼻水、くしゃみに鼻づまりも一向によくならない。花粉に加えて明日には黄砂の心配もあるとか。まったく季節はやんわりと移行するに限る。気候の変化に、年寄りの体はついていけない。
ここ3カ月、帯状疱疹後の痛みが治まらずに、思い出せないくらい必死の毎日だった。できれば痛み止めは飲みたくない。でも痛みは我慢しない方がいいというし、食欲もずいぶん落ちたのに、体重だけは増える。痛みが走る部位は腫れぼったい・・・、などなど不調のオンパレードだった。まだ痛い。でもジンジンとかゆい感じも強くなってきた。腹部に穴を空けて腕を突っ込み、思いっきりかきむしりたいと・・・。でも、夜になると、やっぱりピリピリ痛い。あとどのくらい続くのだろう。
「明けない夜はない」と自分を励まし、無理はしないけれど休みすぎないように、何度も何度も自らを戒めている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?