見出し画像

「ちょっと見るだけ」のつもりが…そのまま買ってしまったMONOLITH(モノリス)

アラフィフ(女)の電車通勤者である私が、理想の通勤リュックを探して試行錯誤した経緯は以前書きました。

現時点で私の「ほぼ理想」通勤リュック

Able Carry Thirteen Daybag

コンパクトで軽い、背負ったときのフォルムがきれい、すぐ欲しいものが取り出せるポケットの配置、スムーズなファスナー etc.
使えば使うほど、Thirteen Daybagの使い勝手の良さをひしひしと感じています。

ただ…
理想の通勤リュックではあるもののコンパクト(13L)すぎて、荷物(特にマチのあるもの)が全部入らないという問題があって、私にとっては常に1軍使用とはいかないリュックです。

もう少し容量大きなものを求めて、引き続きネットサーフィンするなかで、何度か目にしていたのが MONOLITH(モノリス)

公式サイトもおしゃれでスタイリッシュ。
プロダクト一覧を見るとどれもシンプルなデザインで、それぞれにサイズがS、M、Lと用意されていることがわかりました。サイトでは違いがよくわからないので、機会があったら実物を見て背負ってみたいなーと思っていました。

そして先日、梅田に用事があったついでにグランフロントで実物を見てきました。(実は結局購入してしまいました→GWは散財で始まりました)

購入したのは、Backpack PRO Sサイズです。
(モノリスのバックパックには、STANDARD、OFFICE、PROというラインがあり、それぞれにサイズ違いがあります)

CosmoniteBlack(コズモナイトブラック=宇宙の黒)という色に惹かれたのが大きな理由です。(結局色が決定打なんかい?!と自分でツッコミ入れましたが)

ネイビーにも見えるし黒にも見えるという、なんとも絶妙な色味でかなり気に入ってしまって、一度店舗を離れたあと、用事が終わったあとにやはり気になって戻って購入した次第です。

即決できなかった理由はお値段です。なかなかの価格(¥49,500 税込)でリュックひとつにこの値段をかけられるか悩みました。この夏は他にも買いたいものがあったので完全に予算オーバーでした。

以下購入した Backpack PRO Sサイズのスペックです。

素材:Ballistic AIR 840×1680D
サイズ:320×450×160mm
容量:23L
重量:1.2kg

出典:MONOLITH 公式サイト

重量1.2kgというサイトの情報だけなら、絶対に買わなかったと思います。(肩凝り腰痛持ちである私の場合、1.2kgは検討リストにも入らない重さです)
しかし、背負ってみたら実際の重量をまったく感じさせない作りになっていてこれなら通勤で使えると思いました。

知らなかったのですがモノリスは、機能性ランドセル「天使のはね」で知られるセイバンが展開している大人向けバックパックブランドなのだそうです。
めちゃくちゃ納得です。
この背負い心地は初めての感覚。

これから使用してみて、また感想を残す予定です。

購入を検討されている方は、ぜひ実物を手にしてそして背負ってみることを強くお勧めします。
※ グランフロント大阪のショップ店員さんたちは本当に親切でいろんな商品を試させてもらえました。

お読みくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?