見出し画像

N高校から大学へ③

無理をしてでも、高校2年生の12月に転校してよかった!と思ったのは、N高校の春休みはたっぷりあるということによります。

高校2年の春休みーまずはボランティア活動をしました。
子どもと接するボランティア活動で、この体験は、今長男が取り組んでいる仕事につながっています。

海外一人旅ー自分でプランを練って、行きました。
この旅を通して、今後、自分がどう生きるか、ということを長男は考えたといいます。
プランを立てる際に、インターネットを通して出会った旅行愛好家の方々とは今もつながっているようです。

それから、大学受験に有利に働く語学検定も取得しました。
学校に通っていたら、定期テストと重なったりして、この検定の取得は難しかったと思います。

こうして充実した春休みが終わると、大学入試に向けてそわそわしてきました。
AO入試の準備を始めることになったのですが、塾などに通っていなかったので、書類作成を自力で行いました。
今やAO入試は専門塾なしでは難しいといわれる中、よく頑張ったと思います。

この頃、並行して、大学の一般向けの公開講座に参加しました。
余程興味深い内容だったのでしょう。毎回、講義の内容を話してくれました。
また、地域活動や音楽のレッスンにも通っていました。

N高校から大学へ④

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?