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CxOヒストリーインタビュー【ハイライト】株式会社スタートトゥデイ 取締役CFO 柳澤 孝旨さん

Widgeがインタビューした記事のハイライトをpickしてお届けするページです。
今回は、国内のアパレル小売業界の常識を覆した「ZOZOTOWN」を中心に、業界に新風を吹き込み続ける株式会社スタートトゥデイにて、取締役CFOを務めていた柳澤 孝旨さんのCxOヒストリーをお届けします。(※取材当時は株式会社スタートトゥデイ 取締役CFO /現・株式会社ZOZO 取締役副社長兼CFO)

少年時代はサッカーやバレーといったスポーツに打ち込んでいた柳澤さん。高校時代に鑑賞した映画『Wall Street』に多大な影響を受け、金融業界で働くことを夢見ていたそう。新卒で銀行へ入行され、その後はコンサル、証券会社を経て2006年にスタートトゥデイに常勤監査役として参画されました。人脈を辿ってこれまでの金融業界とは畑違いのファッション業界に飛び込むことになった同氏は、入社後まもなくマザーズ市場への上場を達成し、CFOにご就任されます。CFOの立場になり、当時意識されていたことは、

これまでの監査役という独立した立場から、組織を牽引する立場になったので、KPIであったり、モチベーションであったり、組織のことを強く考えるようにはなりましたね。最初は、財務経理や総務、法務などのディレクター達を集めて、「僕はこういう風に考えているから、こういう風にやっていこうね」というような話もよくしました。僕の考えている組織の在り方など、しっかりと伝えないといけないと思いましたので。

とのこと。柳澤さんの伝えたい「組織の在り方」の部分を伺うと、

端的に言うと、「攻める管理本部」だっていうことですね。管理部門が守っていてはダメなので、攻めると。攻め続けると。そういうことですね。

大々的に、社内で「攻める管理本部だ!」とか、管理本部で何か作って…みたいなことはないのですが、細かいところで言うと、例えば社内向けの決算説明会をやったりとかですよね。それもひとつの攻めだと思っているので。受け身になりがちな管理本部が、自ら能動的に情報発信を行っていくと。あと、経営推進の部門だと、IR系もそうですけど、事業計画関連も全て管理しているので、コンサル的に各部門に口を出していますね。

とにかく洋服が好きだという純粋な社員で構成されている同社の自由な社風の中で、柳澤さんの目指す「攻める管理本部」は着実に構築されていったそうです。そんな同社らしさを、そのIRや株主総会などに反映させてオリジナリティを出すことも意識されていたようです。

これは僕の考えだったんですが、海外ですね。会社の事業を考えても国内でアピールするよりも海外でアピールした方がいいだろうと。
当時、事業モデルとして国内では競合が無く、海外では同じようなモデルが出始めていたので、グローバルに評価してもらった方が良いだろうと。そういった観点で、最初は個人投資家向けというよりは、海外の機関投資家をターゲットに力を入れていました。外国人投資家は比較的長期保有が多いということと、筋の良い外国人投資家を選べば、安定株主になるということも分かっていたので。加えて、欧州ではファッションのことを理解している投資家が多いという仮説もありましたね。海外のIRを積極的にやろうというポリシーはずっと持っていました。

ZOZOと聞けば、前澤前社長をイメージする方も多いですが、その前澤前社長(※インタビュー時は現役CEO)への想いについてもお話いただけました。

僕自身もとてもリスペクトしています。やっぱり凄い人ですよ。アーティスト出身ということもあってか、まず感性が素晴らしいんですよね。例えば、社員に対するメッセージなどを話す時もすごく分かりやすく刺さりますし。 決算説明会の時なんかも非常に流暢に話すんですが、あれって一切台本が無いんですよ。全部アドリブなんです。リハーサルも無いですし。だからすごく伝わりやすいんですよね。そういった感性の部分(いわゆる右脳の部分)が凄いなと思う一方、左脳(いわゆる数字の感覚)も非常に強いんですよ。商売人ですよね。 だから、右脳と左脳が一緒になっているような感じです。両方持ち合わせているような感覚がありますよね。だから一言で、すごい経営者だなと思っています。

とのことです。
55歳での引退宣言をされている柳澤さんの今後のキャリア目標を伺ったところ、

やはり、自分だけの判断で決めてはいけないと思うので、会社で必要だというところをやっていけたらと思っていますね。僕がずっとCFOをやっていかなきゃいけないということも無いと思いますし。それ以外にやらなきゃいけないことがあれば、それをやりますし。やっぱり現状に固執もしたくないので。楽しく・面白く仕事はしたいじゃないですか。仕事は楽しくしないと。人生つまらなくなっちゃうので。

とのこと。攻めのコーポレートを通じて、ZOZOが広くグローバルに評価を得られるような基盤創りをされてきた同氏。『仕事は楽しく・面白く』をモットーに、自由に働く姿勢を大切にする柳澤さんが語った、貴重な内容が盛り沢山のインタビュー全文はこちら(https://media.widge.jp/interview/read/17?page=1)からどうぞ。