Widgeがインタビューした記事のハイライトをpickしてお届けするページです。
今回は、国内のアパレル小売業界の常識を覆した「ZOZOTOWN」を中心に、業界に新風を吹き込み続ける株式会社スタートトゥデイにて、取締役CFOを務めていた柳澤 孝旨さんのCxOヒストリーをお届けします。(※取材当時は株式会社スタートトゥデイ 取締役CFO /現・株式会社ZOZO 取締役副社長兼CFO)
少年時代はサッカーやバレーといったスポーツに打ち込んでいた柳澤さん。高校時代に鑑賞した映画『Wall Street』に多大な影響を受け、金融業界で働くことを夢見ていたそう。新卒で銀行へ入行され、その後はコンサル、証券会社を経て2006年にスタートトゥデイに常勤監査役として参画されました。人脈を辿ってこれまでの金融業界とは畑違いのファッション業界に飛び込むことになった同氏は、入社後まもなくマザーズ市場への上場を達成し、CFOにご就任されます。CFOの立場になり、当時意識されていたことは、
とのこと。柳澤さんの伝えたい「組織の在り方」の部分を伺うと、
とにかく洋服が好きだという純粋な社員で構成されている同社の自由な社風の中で、柳澤さんの目指す「攻める管理本部」は着実に構築されていったそうです。そんな同社らしさを、そのIRや株主総会などに反映させてオリジナリティを出すことも意識されていたようです。
ZOZOと聞けば、前澤前社長をイメージする方も多いですが、その前澤前社長(※インタビュー時は現役CEO)への想いについてもお話いただけました。
とのことです。
55歳での引退宣言をされている柳澤さんの今後のキャリア目標を伺ったところ、
とのこと。攻めのコーポレートを通じて、ZOZOが広くグローバルに評価を得られるような基盤創りをされてきた同氏。『仕事は楽しく・面白く』をモットーに、自由に働く姿勢を大切にする柳澤さんが語った、貴重な内容が盛り沢山のインタビュー全文はこちら(https://media.widge.jp/interview/read/17?page=1)からどうぞ。