見出し画像

THE MATCH スペシャルウィーク vs グラスワンダー

先週の日曜日はTHE MATCH2022にて、全ての格闘ファンが待ちに待った世紀の一戦、那須川天心 vs 武尊が実現しました👊

世紀の一戦と言えば少し前ですと、ボクシングのメイウェザー vs パッキャオがありましたね🤔

このレベルの戦いになると、試合が実現しそうでしなくてヤキモキしたり、どちらが強いかああだこうだ予想したり、試合が実現するまでが1番楽しかったりして、実は、結果は知りたいようで知りたくなかったりもします😁

一昨年のジャパンカップでのアーモンドアイ、コントレイル、デアリングタクトの3頭の三冠馬対決など競馬界においても世紀の一戦と言うべきTHE MATCHが数々ありましたが、私が挙げたいのは、99年の宝塚記念スペシャルウィーク vs グラスワンダーの一戦です‼️

◯外グラスワンダー 牡 栗毛
的場均騎手主戦で朝日杯3歳ステークスを驚異的なレコードで制して最優秀3歳牡馬にも選出された外国産馬
スペシャルウィーク 牡 鹿毛
天才武豊にダービージョッキーの称号を与え世代の頂点に立ったサンデーサイレンス産駒

90年後半の競馬界は
”マル外”とも言われた外国産馬
vs
日本競馬に革命を起こしたサンデーサイレンス産駒

の対立構造の時代

当時このトップに位置するこの2頭の対戦は多くのファンが望むもなかなか実現しなかった一戦でした。。。

まずは、当時存在した外国産馬はクラシックに参戦出来ないという規制。これにより、3歳(当時は4歳)春戦線において外国産馬は皐月賞、ダービーには参戦出来ず、NHKマイルカップを目指すことを余儀なくされていました🤔
グラスワンダーも然り、NHKマイルカップを目指して調整されていましたが、3月に骨折してしまい、春シーズンを棒に振ってしまうのでした😢

グラスが春シーズンを棒に振る中、サンデーサイレンス産駒の代表格スペシャルウィークはきさらぎ勝→弥生賞と王道ルートを勝ち進みます❗️皐月賞こそは、セイウンスカイに鮮やかに逃げ切られてしまうものの、見事ダービーでリベンジを果たし、世代の頂点に立つとともに武豊騎手は念願のダービー初勝利を飾るのでした🏇✨


3歳シーズンのスタートに失敗したグラスワンダーは、骨折明けの秋初戦、毎日王冠から始動します☝️
同レースに出走するエルコンドルパサーの主戦でもあった的場均騎手はグラスの手綱を選びます🐴

これが後にも伝説と呼ばれる一戦で、サイレンススズカが圧勝し、あのエルコンドルパサーが日本で唯一敗北を喫したレースにもなります👀

グラスは的場騎手の漢気にも答えられず5着に敗戦、続くアルゼンチン共和国杯も6着に敗れます。。。

菊花賞は2着に敗れたスペシャルウィークとジャパンカップでの対戦もありましたが、グラスの回避により初対戦はお預けとなりました😭

その後、復活を誓い、グラスは有馬記念に参戦、朝日杯3歳ステークス以来の中山競馬場で1年ぶりの復活勝利をグランプリで飾るのです🙌


一方、ジャパンカップを3着に敗れたスペシャルは有馬記念は使わず年明けから絶好調👍
AJCC→阪神大賞典→天皇賞春と怒涛の3連勝を飾り、いよいよ春のグランプリでのグラスワンダーとの対決の機運が上がります🙌

宝塚記念で対決に至るまでの両馬の成績です🐎

🐎スペシャルウィーク

1着 : 東京優駿(G1)、天皇賞(春)(G1)、
    弥生賞(G2)、京都新聞杯(G2)、    
    AJCC(G2)、阪神大賞典(G2)、
    きさらぎ賞(G3)
2着 : 菊花賞(G1)
3着 : 皐月賞(G1)、ジャパンC(G1)
🐎グラスワンダー

1着 : 朝日杯3歳S(G1)、有馬記念(G1)、
    京成杯3歳S(G2)、京王杯SC(G2)
2着 : 安田記念(G1)

どちらも引け劣らぬ実績、3番人気のオースミブライトが15.9倍と人気は2頭に集中しますが、グラスが2.8倍に対し、スペシャルは1.5倍とファンはスペシャルが優勢とみる形となりました🤔

当時馬券の券種は単勝、複勝 、枠連、馬連しかない時代。馬券を買ったほとんどのファンは2頭の行く末しか興味がない状態でレースが始まります▶️

待ちに待った2頭のTHE MATCHはグラスワンダーの完勝🏇2着のスペシャルウィークも3着のステイゴールドを7馬身差離す強さを見せるもグラスにあっさり3馬身離された事実に私個人も唖然とした記憶があります😲

その後もジャパンカップで再戦が期待されるもグラスが回避、そのレースでは、エルコンドルパサーを下した凱旋門賞馬のモンジューを下して、スペシャルウィークが日本馬代表の意地を見せるのでした💪

その後の有馬記念での両馬のRE-MATCHも伝説に残るレースですが、それはまたおいおい。

有馬記念を最後にスペシャルウィークは引退、グラスワンダーは現役を続行しますが、好敵手を無くした喪失感からか全く良いところなしで翌年の宝塚記念を最後に引退するのでした🐎

そして今年の宝塚記念、
スペシャルウィークの血を継ぐ馬はエフフォーリア、デアリングタクト、オーソリティ

グラスワンダーの血を継ぐ馬はウインマリリン

その他、98年〜99年を彩ったメンバーですと
ステイゴールドの血を継ぐ馬はオーソリティアイアンバローズアフリカンゴールドステイフーリッシュマイネルファンロンメロディーレーン

エアグルーヴの血を継ぐ馬はタイトルホルダーアリーヴォ

キングヘイロー
の血を継ぐ馬はディープボンド

モンジュー
の血を継ぐ馬はタイトルホルダーパンサラッサメロディーレーン

が出走します☝️

今年は混戦、どんな戦いが待っているのでしょうか⁉️
楽しみです♪

宝塚記念の予想についてはBOOKERSで投稿しましたのでそちらもご覧いただけたら幸いです🙏


以上です♪

この記事が参加している募集

振り返りnote

見返したい名試合

ワイドな勝負は無料のみで予想を公開しております。もし、予想が皆様の馬券のお役に立った際、サポートいただけると幸いです!