見出し画像

第三世代が考えるヒロシマ『』継ぐ展

おはようございます! 
昨日から始まった第三世代が考える『』継ぐ展 
広島のひろぎんホールディングス本社ビル1Fで 
9日までやっとります。 

僕も三年前から関わらせていただき 
被爆者の方達と一緒にお好み焼きの焼き方指導をさせていただいたことがあります。 

その経緯もあり僕と同い年でこの団体の代表の久保田涼子さんの心意気に僕も含めたたくさんの仲間たちが同じ思いで活動しています。 

普段は東京や横浜などで開催していたのですが 
今回はあえて広島での開催 

しかも先日完成したばかりの新築のひろぎん本社ビルの1Fフロアでの開催です。ぜひ観てください(^^)

広島には伝えていくべき歴史があります。 
その大切な歴史を広島生まれ広島育ちの僕たち世代はもう意識が薄れていて 
8月6日と聞いても聞き流している人が多いのも現実です。 

僕たち被爆者3世は 
おじいちゃんおばあちゃんが体験したあの出来事を直接聞くことができた最後の世代なのです。 

そしてもう生の声を聞くことができるのは 
わずか数年だと思います。 

体験した方達が教えてくれた言葉 
僕たちが今思うこと 

それぞれの視点でそれぞれの言葉を 
今一度この時期だけは 
思い出してもらいたい。 

この歴史を継承し後世へ伝えることができるのは
僕たちしかいません。 

当たり前の世の中だと思うことなかれ 
今日生きることも明日生きることも 
すべては過去を乗り越えてきた先祖や先代の方々から残していただいた 
与えていただいた命なのだから。 

そのことをきちんと知っておくことで 
必ずこれからの生きていく意味が 
変わってくるはずです。 

ちょっと散歩がてら 
広島市内にいらっしゃる方は 
覗いてみてください。 

皆さんが知るべきことが 
そこには必ずあると思います。 

たくさんの想いがひとりでも多くの人たちへ 
届くといいなと思っています(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?