見出し画像

大自然と向き合う

たまに自然と向き合うことで 
すべては奇跡のような繋がりで巡り巡って 
この世界が繋がっていると気づきます。 

雨が降り 
湧水が流れ 
その水で自然は育ち  
人間も動物もすべては水で生かされている。 

一人では生きていけないし 
一人で生きているわけでもなく 
当たり前に感じていることの多くは 
自分が生まれてくる前からずっと 
作り続けられてきたものでこれからもずっと 
続いていくもの  
長い歴史のこの一瞬の時代に 
生かされているだけで 
自分がどれだけちっぽけな存在だと気づく。 

自分が悩んでいることや戦っていること 
どんな苦悩や成し遂げてきたことも 
大自然からすれば 塵でしかない。 

昔、幼い頃に川で流されたことがあります。 
溜め池に落ちたこともあります。 
そのどちらもが、引っ張られるように吸い込まれたんです。 

その時に川の中、溜め池の中の世界を見た時に 
僕たちは地上でぬくぬくと生きているけど 
当たり前の世界だと思うなと言われた気がした。 
 
自然の中には僕たちが知らない世界がある。 
僕たちが生きれない世界がある。 
今、ココにいるから生かされているわけであり、 
目が見えて耳が聞こえて呼吸もでき、手足も自由に動き喋ったり書いたり表現も意思もすべてを伝えることができる。
 
五感を全開に自然と向き合ってみると 
根本から見直すことができるので 
とても良いリセットの時間になります。 
 
久しぶりに川に飛び込み 
ちょいと泳いだだけで死ぬかと思った。 
実は全く泳げないので。 
ただ謎に犬かきだけは50mくらいなら 
余裕でし続けられる。 
前世が犬だったのかそれともその辺の筋肉だけ異常に発達しているのかはわからない。 

しかし8mの高さからの飛び込みは 
流石に恐怖でしたが 
遊園地のアトラクション以上のスリルは 
味わえます。 

これでいつかバンジーに挑戦できるかも。 
飛び降り自殺をしたら死んでしまうけど、 
飛び降りてみたけど奇跡の生還体験のスリルは 
8mから飛び込んでみても何となくわかります。 

想像している以上のものすごいスピードで落ちていくしたった数秒がものすごく長く感じる。 

まあこんな恐怖体験人に進めはしないですが、やってみる価値はあると感じます。 
飛び込む必要はないけど大自然と向き合うことで 
自分が何者でもない生物のひとつだと 
改めて教えてもらいました。 


嗚呼、地上生物でよかった。と 
本当ね、日々に感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?