見出し画像

古葉監督

自粛自粛自粛と押さえつけられ 
思うように身動きもできない 
行動さえも制限されている現代で 
何を見出しどこへ向かえばいいのか 
わからなくなっている人も多いはず  
僕は広島生まれですが正直カープのことは 
あまり詳しくはありません。 
野球は観るのもするのも大好きですが 
特定のチームや特定の選手だけというよりは 
野球という競技が好きだという感覚です。 

広島東洋カープが戦後4年目に誕生し 
それから25年後に初優勝に導いた 
伝説の名監督 古葉監督 
僕は現役時代を知らないので 
初めてお会いした時は東京の優しいおじいちゃん 
という感覚でお話しさせていただきました。 

その時に古葉監督にたくさんの大切なことを 
こっそりと耳元で教えていただきました。 

その中のひとつに 
『耐えて勝つ』 
という言葉がありました。 

広島東洋カープというチームをご存知の方はこの言葉の意味が深く理解できるかと思います。 
 
僕はよく知らなかったのでなんのこっちゃかわからなかったのでずっと考えていました。 

そして現代 
まさにこの言葉とリンクするのです。 

そう遠くない未来で勝つには 
どう耐えて勝ちに行くか。 
攻めだけでは勝てない。 
待っているだけでも勝てない。 

個々に考え抜きしっかりと決断していく 
力が必要なのですね。 
決断の日々。 
正解も失敗も人それぞれじゃけど 
立ち止まらず決断し進み続けるのみ 
 
じっと耐えながら声を潜めながら 
先見の目を光らせる 
明るい未来を想像し行動する 

大変な時だからこそ耐えながら勝ちを見ている 
 
古葉監督からいただいた言葉から 
たくさんの学びを生かしていきたい。 

おじいちゃん優しくてかわいい。大好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?