見出し画像

久しぶりのご近所スナップ

どうも、スナップ写真を撮るのが久しぶりのGENです。

用事が終わったので、メルカリの配送業務を終わらせた後ご近所をスナップしました。

使ったカメラはZ6Ⅱとレンズは Z 50mm F1.8です。

それでは、行ってみましょう!

ご近所スナップギャラリー

画像2

画像3

最近、GRⅢやCoolpixばっかでスナップをしていたので新鮮な気持ちでスナップできた。ズームレンズじゃない分、距離感を大事にして撮れるので少ない枚数であったが良いと思える写真が多かったのが今回の発見である。


画像3

画像4

画像5

画像6

そして、近所に咲いていた紫陽花の花を撮った。50mmf1.8ではそこまで寄れない。6月25日にNikonから発売される新しいマイクロレンズだともっと寄れた紫陽花を撮れただろうに。


画像7

画像8

そして、この時間帯は夕陽の光が街を照らしてくれる。普段は見向きもしない被写体でも撮ってしまう。そんな魔法の時間である。


画像9

単焦点レンズは自分の足で被写体との距離を調整しないといけない。足で稼ぐ。稼げない時は、諦めて焦点距離が違うレンズを付けた時にリベンジする。(単焦点は50mmしかないけどね。。。)


画像10

この写真は今日のスナップ写真でお気に入りの1枚。地味な被写体でも印象に残る様な写真にできたのが嬉しいな。100%逆光のおかげですかどね。


画像11

No.1は空を見つめる鳩。鳩は背中で語るっていう言葉を来世まで残したいね。


スナップを終えて

画像12

1時間そこらで終えたスナップであるが非常に満足である。撮って出しをNikonの写真をそのまま掲載した感じであるが色味的に十分に満足している。あとは、とっさのフレーミングや水平水準力を強化すればもっと良い写真になれたと思うので明日からもjpegでどこまでいけるか勝負したいと思う。

カメラ1つで完成する写真を撮るために!


それでは、またまた〜!!



サポートして頂いたお金は作品制作(展示プリント、写真集)などに使わせて頂きます。