はじめに

音楽を聴いて、映画を観て、
顔がにやけてしまったり、思わず「ははっ」と笑い声が出たり、
涙が出たり、苦しくなったり、その後しばらく放心状態になったり、

とにかく色々な感情が私の中に押し寄せて、
そして、「ああ、良いなあ、好きだなあ」と感じる。

音楽や映画を通して得られる「ああ、良いなあ、好きだなあ」という感覚が、
私はとても好きだ。

ふと、この「好きだなあ」という感覚を、もう少しよく考えてみたいと思った。

私は一体何に感動してしまったのか?
その時どんなことを考えたのか?

好きな音楽や映画をなぜ好きなのか、
その作品をより深く味わうために、そして自分自身をもっと知るために、
好きなものとそれに関する思いを記録する。