見出し画像

#52 ~Why not?~「可能性を広げる」働き方

▼アーカイブ動画はこちらから(※外部サイトに移動します)
https://why-not-tv.com/2022/03/27/52/

今回は千葉県の株式会社アールワンに密着!

家屋・ビル・マンションなどの、建物の解体・リフォーム・クリーニングを行っている専門業者とのことで、千葉県本八幡駅近くの建築現場にお邪魔させていただきました。

画像1

建築現場に伺うと、大森社長とデザイン部兼広報担当の吉川さんが出迎えてくれました!

建築関係のお仕事といえば、男社会のイメージがありますが、アールワンさんはなんと従業員の半数が女性だとか!?

静止画007

解体から、デザイン、施工まで一貫して請け負っていただけるそうで、施工中の現場では飲食店を作っている真っ最中とのことでした。

デザイン図を見るだけで、行ってみたくなるようなワクワクするデザインで、完成したら是非行ってみたいです!

そして、今回の職業体験では、ケーブルの配線作業をお手伝いさせてもらうことに!

画像3

体験といえど、安全第一!

セットしたてのご自慢のアフロヘアは封印していただいて、いざ作業開始です!

静止画009

プロを目の前に檄を飛ばすタイガー、、、
建築現場といえば、こんな先輩、親方がいるイメージがありますが、今は女性の活躍も増えてきており、こんな理不尽にキレる先輩は珍しいんだとか(笑)

画像5

建築現場を見せていただいたあとはオフィスに移動!

静止画011

事務所に案内されると男性1名を除き、なんとほとんどが女性スタッフ!
それも見た目が鮮やかな女性が多く、身だしなみのルールは特段ないそう。

仕事を一生懸命してくれる人であれば、どんなスタッフでも一緒に働きたいという、大森社長のスタンスは、今回のテーマである可能性を広げるということに結びついてきます。

最後は大森社長に話をききました!

静止画021

会社をよくするために!お客様のために!
と社内から出た意見はまずやってみよういうことで、基本的にはNoは出さないそう。

静止画002

従業員1人1人がモチベーションを持って、気持ちよく働くために何が必要なのかを考えているという大森社長。
従業員との関係はまるで地元の先輩後輩のようで、とても風通しがいいです!

従業員を信頼し、従業員の声に耳を傾けることができるからこそ、あらゆる可能性を広げていくことができるんですね!

最後は従業員のみなさんとパシャリ!

画像9

撮影にご協力いただいたみなさん、ありがとうございました!


【企業紹介】
株式会社アールワン
千葉県を中心に、家屋・ビル・マンションなどの、建物の解体・リフォーム・クリーニングを行っている専門業者。
親切、丁寧、信頼性をモットーに、お客様のご要望に真摯にお答えしている。

番組の後半は日々活躍している、働く女性にスポットを当てるコーナー「DIALOG(Supported by ARTISTIC&CO.GLOBAL)」


番組コーナーの聞き手は、テレビでのご活躍はもちろん一昨年ご結婚され、公私共に注目を浴びている相席スタートの山崎ケイです。

dialog_静止画001

第26回目のゲストは、本屋の木村綾子さんです。

dialog_静止画002

木村さんのオンライン書店では常に10冊のみの販売数で、
作家の方と共同で特典をつけたりと、1つ1つの本や作家を大切に考えておられます。

dialog_静止画003

普段本を読まない方が増えていますが、そんな人も木村さんにおすすめを教えてもらえるとつい読んでみたくなってしまいますよね。
木村さんが紹介された本がとても面白そうで、撮影後もスタッフからの質問が止まりませんでした。

vdialog_静止画013


”作家の温もりや書店員のあなたに向けて差し出すという心”を大切に、本を読むことを広める活動を続ける木村綾子さんの仕事人生のスイッチをうかがいました。

【木村綾子さんのSNS】
Twitter
Instagram
HP

【出演者情報】
「DIALOG」MC:山崎ケイ(相席スタート)
        吉本興業株式会社
        Instagram