見出し画像

【チャート相場分析】バランタイン30年がジワジワ値上がりしている?

国内でもロイヤルサルートと肩を並べて知名度の高いブレンデッドウイスキーの『バランタイン』。近年はウイスキーといえばシングルモルトという風潮があり、人気が無いといったイメージさえ出てきてしまっています。
実際には膨大な原酒の中から、選び抜き味と香りのバランスを整えることができるので、シングルモルトにはない上品な美味しいウイスキーに仕上がります。シングルモルトウイスキーが、ハーブの精油だとすれば、ブレンデッドウイスキーは複雑な香りを持つ香水のような存在です。

出典:https://www.ballantines.com/en-gb/range/ballantines-30-year-old/

そんなバランタインですが、贈答用に用いられることが多いためか二次流通では価格が下がってしまうのが常です。これほどウイスキーブームといわれていますが、30年の超長期熟成でもそこまで上がっていません。

実際にチャートにしてみました。

バランタイン30年のチャート相場分析

新旧が混ざってしまっているので、所々オールドボトルが跳ねています。
過去5年間を振り返ると全体では16,000~22,000円のレンジに収束します。ただ、よく見ると2021年頃から少し売買価格が上がっているのが分かります。

私自身、何度もバランタイン30年を飲んだことがありますが、正直言って非常に美味しいです。
マッカラン30年が100万円、響30年が100万円、となれば本来バランタイン30年が50万円以上でもおかしくありません。それがたったの2万円代で買えるので奇跡のコスパだといえます。

厳しく評価するとすれば、味と香りが綺麗にまとまりすぎて没個性的に感じてしまうことです。顔が整って、性格も平均的な人よりも、どこか尖っている方が覚えられやすいものです。良くも悪くも出来の良い量産系になってしまっています。

今後バランタイン30年の価格が上がる?

ここから先は

1,267字 / 2画像
国内初のボトル単位での投資情報となります。こちらのマガジンを購読いただくと、月に数回「ウイスキー投資の最新情報」をお届けします。 ウイスキー投資のポートフォリオ選択にお役立てください。 ※現在は価格変動が激しいため更新頻度が高くなっています。

2008年より趣味で『ウイスキー収集』を続けるうちに、ボトルの価値が100倍以上になるものが出てきて驚きました。そこで独自の手法で、ウイス…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?