見出し画像

失敗談と最適な「投資スタイル」について

「9時だし株価でも見るか」と証券会社アプリを開いたら前日比 マイナスXXX,XXX円でショックを受けてしまい、気分転換に投資について書きたいと思います。

私は昨年から株式投資を始めたポンコツトレーダーなのですが、現在大きな含み損を抱えています。動画サイトで50億円トレーダーのテスタ氏を知り、つい見入ってしまいました。
https://www.youtube.com/channel/UCfJEDCUlzQl4-atLp6Z9DcQ

賛否両論あるようですが、彼の好きな所は「結果主義」であることです。
動画では「なぜ○○株は下がっていると思いますか?業績も良いのですが…」という質問に対して、「理由は投資家がそう判断したからでしょうね、今付いている値段が全て」と結果論で投資判断しています。

株式投資で陥りやすい失敗はこうです。
「ある会社の業績が上昇する」→「会社の利益が上がったし、株価が上昇するはず」→「株を買う」→「何故か株価が下落する」
逆に業績が下がっているのに株価が上がることもあります。テスタ氏のように結果主義で投資しないと成功できない、常識が通用しない世界という事が分かりました。

他にも好きな言葉があり、「投資スタイルは人それぞれなので、どれが正しいはない」「買った株が下がるなら、やり方が間違っている」など現実主義、結果主義が心に刺さります。

最適な「投資スタイル」は人それぞれ

これは私の失敗談なのですが、「過去から学ばないと」と試行錯誤しています。株式投資よりずいぶん前の2017年に、仮想通貨投資にハマったことがあります。

1BTC=27万円の頃に、30万円元手に1BTCを購入しました。そこから、少し下がると「総資産額の表示」が30万円から28万円になって慌てて売却。
寝ても覚めてもチャートに張り付き、「上がったので、再購入」「下がったので売却」を繰り返して、あれだけの強気相場なのに、ほとんど利益が出ずに退場してしまいました。

途中で「高値掴みの安値売りはダメだ…!」と気が付き、逆張りで暴落時に購入していたのですが案の定、購入してからも下がり続けるひどい目にあいました。

今思えば、「チャートに張り付かず、ビットコインを中心に適当なアルトコインを購入して数年の放置」が最適解でした。
2017年に戻ったら、「あなたの1BTCは価値が上がるから買い続けなさい」とアドバイスをしたいものです。コツコツ10BTC集めていれば、数千万円にもなっていたのです。

株式投資の初心者ミス

ここから先は

1,928字 / 2画像
国内初のボトル単位での投資情報となります。こちらのマガジンを購読いただくと、月に数回「ウイスキー投資の最新情報」をお届けします。 ウイスキー投資のポートフォリオ選択にお役立てください。 ※現在は価格変動が激しいため更新頻度が高くなっています。

2008年より趣味で『ウイスキー収集』を続けるうちに、ボトルの価値が100倍以上になるものが出てきて驚きました。そこで独自の手法で、ウイス…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?