見出し画像

2022年、中国国内のウイスキー市場は2年連続で20%以上の伸び率

香港の凤凰新闻によると、中国国内のウイスキーの輸入量に加え生産数量・輸出量もすべて例年を上回る需要のようです。
過去3年間のデータを比較すると、洋酒カテゴリーのなかでもウイスキーの嗜好性が顕著に高まっており、2年連続で20%以上の伸び率を示し、カテゴリー成長率トップとなった。 関連部門によると今後5〜10年で、ウイスキー市場は約500億元に達するという。(凤凰新闻)
出典元:https://jiu.ifeng.com/c/8IQQsQHg8VF

出典元:https://jiu.ifeng.com/c/8IQQsQHg8VF

また、報告書のデータから、過去5年間、中国のウイスキー輸入量が増加し、市場規模が拡大しただけでなく、国産ウイスキーの生産と輸出も増加し、市場の発展と産業の発展の組合せを構成していることがわかる。 このデータレポートを通じて、中国におけるウイスキーの躍進の足跡を見ることができます。

中国におけるウイスキー需給

中国経済の急速な発展に伴い、中国住民の生活水準が徐々に向上し、消費の概念も変化してきました。 人々の消費の概念は、「衣食住が充実していること」から「物質的に満たされていること」から「精神的に満たされていること」へと変化しています。 このような消費概念の変化は、食品産業の発展にもある程度寄与している。 関連データによると、中国のウイスキー生産量は増加傾向にあり、人々のウイスキー需要も増加傾向にあり、需要が生産量を大きく上回り、大量の外国製品を輸入する必要があることを示している。 2021年 中国のウイスキー生産量は約1398万リットル、ウイスキーに対する見かけ需要は約4226万リットルに達している。

今後も価格の上昇が続く?

ここから先は

758字 / 1画像
国内初のボトル単位での投資情報となります。こちらのマガジンを購読いただくと、月に数回「ウイスキー投資の最新情報」をお届けします。 ウイスキー投資のポートフォリオ選択にお役立てください。 ※現在は価格変動が激しいため更新頻度が高くなっています。

2008年より趣味で『ウイスキー収集』を続けるうちに、ボトルの価値が100倍以上になるものが出てきて驚きました。そこで独自の手法で、ウイス…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?