見出し画像

【ワイン投資】値段の上がるブルゴーニュ生産者と味覚の修行

今日も飽きずに「ウイスキーと投資」の話をしようと思ったのですが、久々にワインの話をしたいと思います。

皆さま、日常的にワインは飲まれますでしょうか?
ちょうど一年前の今日(5月6日)に、こんな出来事がありました。あるお店で、ブルゴーニュの有名なエシェゾーを「グラス提供 70ml / 6,750円」で飲めるというのです。

ウイスキーやワインというのは、人間の感覚器官、感性と価値観を試すもので、数値に置き換えることができません。その最たる例がブルゴーニュワインです。

ブルゴーニュワインのエシェゾーとは?

ご存知ない方に説明しますと「エシェゾー」とは、かのDRC(ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティ)社も所有するヴォーヌ・ロマネ村の特級畑です。
DRC社のエシェゾーは60万円ほどしますが、グロ・フレール・エ・スールのような、ク◯みたいな生産者であれば2万円代でも購入できます。畑の面積は約35.3haですので、東京ディズニーランド3分の2ほどの面積を何人もの生産者で共有しています。

ジャンテ・パンショのジュブレ・シャンベルタンは、ラズベリーやカシス、赤い薔薇など、とにかく濃くてエレガントな香りが楽しめます。
問題は右のエシェゾーです。

香りも味わいも男性的で力強く、有機シナモンのような濃い香りは、土壌の良さと生産者の力量が伝わってきます。ブドウからここまで濃くパワーの溢れて、それで上品なワインが作れるとは関心してしまいました。

口をつけ「素晴らしい!」と拍手したいのですが、お値段なんと61,600円……。
スタッフの女性に「いかがでしたか?」と問われて、「これは良いワインですね」と答えましたが、内心では「ウマいけど、6万は無いでしょ、アホくさ」と思いながら買わずに帰路につきました。

それから一年近く経ち、オークションでワインを見ていると、あの日飲んだワインが出品されているではないですか。お値段はなんと、1本330,999円(税込 364,098 円)、600%も上昇しています。
当時このエシェゾー6本を37万円で購入していたら、理論上218万円まで上がっていることになります。

出典:https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c1045723283
お酒販売専門店 SAKE People様より引用

あの日、在庫も豊富にあり広域ブルゴーニュからヴォーヌ・ロマネ、ニュイ・サン・ジョルジュなど幅広いラインナップが揃っていましたが、「いやいや、高すぎでしょ」といった先入観から1本も買わずに帰ってしまいました。

今、1年前のあの日に戻ったとしたら「心に響く素晴らしいワインですね!お願いです!店舗にある分を全て譲って頂けませんでしょうか?」と深々とお辞儀してしまいそうです。味や香りの体験と、流通価格の”価値尺度”は本当に分からないものです。

さすがに、たった1年でここまで上がるワインは中々ありませんが、ラベルチェンジによる品質上昇とワイン誌による高得点などで、取引価格が上がると実感した出来事でした。

今後、値段が上がるブルゴーニュワインは?

ここから先は

2,817字 / 3画像
国内初のボトル単位での投資情報となります。こちらのマガジンを購読いただくと、月に数回「ウイスキー投資の最新情報」をお届けします。 ウイスキー投資のポートフォリオ選択にお役立てください。 ※現在は価格変動が激しいため更新頻度が高くなっています。

2008年より趣味で『ウイスキー収集』を続けるうちに、ボトルの価値が100倍以上になるものが出てきて驚きました。そこで独自の手法で、ウイス…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?