見出し画像

目指すのはドーリィ

実に色々あって、色々あったのだが、
まぁ、私は元気だ。
最近は推しもいるし、割と平和に暮らしている。

ただ、猫はいなくなってしまった。
詳しい話をすると悲しくなるので割愛するが、
とても大変でとても幸せだった。
本猫はまたうちに帰ってくるつもりらしいから、気長に待とうと思う。

最近、髪を元の癖毛に戻した。
何となく十年以上縮毛矯正をかけてストレートにしていたのだが
とうとうそれをやめた。
金髪にしてから縮毛矯正がかけられずだんだんふわふわになる髪を
どうしたものかと悩んでいたおり、
「そういやあったな」
とインスタでお見かけしたカーリーヘア用のジェルを使ってみたところ
いい感じの西洋人形風巻き髪になったので
この感じでいこうと決めた。
まだ少し毛先に矯正の跡があるのでこれを切って、全カーリー人間になろうと思う。
先日、この話をインスタでしたところ、私の伝え方が悪かったようで
「もっとサラサラになるんですか?」
とコメントがついた。
悪い、サラサラにはならない。
日本人の髪は直毛で黒というイメージは何だかそんなことねぇよ!と叫びたくなる。
私の髪はクルクルだし、もっと言うと生まれつき栗毛だ。
強いて言うなら、しっとりしたクルクルの髪になる。
以前、縮毛矯正をかける前は癖毛用の整髪料といえば癖をとって伸ばすものばかりだったし、ネット通販も今ほど拡充されていなかった。
今はちょっと調べるとi harbとかでいくらでも癖毛を癖毛として楽しむ整髪料が手に入る。
そもそも昭和の少女が憧れた縦ロールだって癖毛を濡れた状態で紙たリボンに巻きつけて乾かした髪型なのだから、西洋では普及してて当然だと思う。
この縦ロールの作り方は「若草物語」に載っていたので覚えているのだが、
読んだ時にイメージしていた巻き方と実際が結構違うことに気づいたのも最近だ。

で、そのカーリーガール生活を始めておおよそ1週間が経つ。
めちゃくちゃ楽だ。
髪をまっすぐに保つために使っていたもの達が全部いらなくなってしまった。
シャンプーすら使っていない。
今は
・トリートメントシャンプーで髪を洗い
・保湿系のオイルを塗る
・ジェルを塗って絞る
・何となくドライヤーで乾かす
以上だ。

あんまり楽だから、世の中の癖毛にも広まってほしいので、使ってる物を貼っておく。

トリートメントシャンプー ココネ

カーリーミー ジェル

ドライヤーディフューザー

さっき、カーリーミーのクリームも発注した。
届くのが楽しみだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?