見出し画像

古代のご飯を食べてみたい

ハロー、皆の衆。
この文章を新しいキーボードで打っているので
死ぬほど時間がかかっています。

この記事は土曜の夕方から
古代人の食事を再現するツイキャス配信の予告と
なぜそうなったのかの経緯を記したものです。


遡れば二年前、もう二年も経つのか、
カクシンハンスタジオというところの卒業公演で
シェイクスピアの「ジュリアス・シーザー」をやってからというもの
とても古代ローマが面白く延々研究をする日々。
ついにラテン語にまで手を出したりしておりました。

先日、妹に連れられて
宝塚劇場に「アウグストゥス」も見に行ったんですけど
宝塚版はもう萌えがすごくてキラキラでした。
当たり前なんだけど、すごい。

「ジュリアス・シーザー」にしても、
「アウグストゥス」にしても
その間に読んだ「キケロ もう一つのローマ史」にしても
宴会がとにかく行われてる。

肉肉ワインフォッカッチャ。(推定)

古代の人が、何食べてたのか
超気になる。

気になりすぎて、
ちょうど宝塚劇場が銀座あたりにあるので
「古代ローマ レストラン」で検索したところ、
一件ヒット。
嬉々として、ランチの予約を入れようとしたのですが、
コロナの影響でお店はおやすみ。

限りなく正解に近いとこまで来たのに!!!!

コロナ許すまじ!!!

落ち着いたら絶対に伺います!!!!

それでも古代飯が食べたい
食いしん坊にも程がある私は
ネットの海をさらに2週間ほど彷徨い
ついに家で再現できるレシピブックを発見してしまいます。

「歴メシ! 世界の歴史料理をおいしく食べる」
という本なのですが、
ギルガメッシュからビスマルクの頃のご飯が載っていて
ビスマルク膳は全部家にあったので作ったんですが、
美味しい、あまりに簡単でおいしい…

で、
昨日、古代食品店富澤商店さんで
食材の中でも手に入りにくいのを買ったので
土曜の夕方にツイキャスで
古代メシを作る配信をしようかな、と考えています。

献立は
・ギルガメッシュのパン
・クランベー
・キケロのスープ
・牛ステーキ カエサル風
・古代風チーズケーキ

それでは、配信をお楽しみに。
主人が初登場する回になると思います。


いうか、食材を手に入れる時、
主人と
「コリアンダーパウダーってどれや?」
「クミンパウダーはあった!」
「デュラム粉ってセモリナ粉じゃないの?
小麦の仲間やんな??」
みたいな会話をしていて
2人して

「これ、あれや、
ゼルダの伝説の食材集めるやつや。
俺ら今、回復薬作ろうとしてる??」

ってなったので、
多分皆さんも古代の食材集めに行ったらこうなると思います。
ダンジョン飯に限りなく近い。

楽しくなってきたぞ〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?