見出し画像

映像化だけじゃない!「俺レベ」や「神之塔」など続々とゲーム化されるヒットwebtoonたち

こんにちは!フーモアの芝辻です。

ヒット作はどんどんメディアミックスされていくのは至極当然な流れですが、webtoonのヒット作達は映像化のみならず、ゲーム化もどんどんされていっているようです。

俺だけレベルアップな件

全世界で累計142億回の閲覧数を記録したと言われる「俺だけレベルアップな件」もnet marbleによってゲーム化されるようです。

画像1

youtube動画観てください!

かっこえ~~~~
そういえば、アニメ化も噂されていますね。

俺レベ、は一昨年くらいから日本でのwebtoonヒット作として、象徴的作品となっていますが、実はその前に既にヒットwebtoonがゲーム化されています。


月光彫刻師

ピッコマでもヒットを飛ばしている作品。作家さんは、あのイ・ドギョン先生。同じくkakaopageやピッコマで連載中のテイミングマスターの作家さんの作品です。イ・ドギョン先生自体VRMMORPGが好きなようで、両作とも同じVRのゲームをベースとした作品となっています。

画像2

日本でのリリース日は2021年5月25日でまだリリースして1年も経っていない感じです。

画像3

韓国国内でのgoogle playでのセルランは2022年2月8日現在で120位ということで、評価は難しいところです。

画像4


神之塔

2010年からnaver webtoonで連載を開始した歴史のある作品(10年しか経っていないという考え方もありますが)です。日本では2018年にLINEマンガにローカライズされたため、日本人には新しいと思えるかもしれません。

2020年4月からは韓国、日本、アメリカ同時に『神之塔 -Tower of God-』としてアニメ化されています。

画像5

※委員会がリクープしたか否かは噂ベースなので、ここでは控えます。

当時のアニメ化時点(2020年4月時点)での数字でも既に全世界累計閲覧数45億、世界28カ国語に翻訳された超人気webtoon作品が満を持してnetmarbleからゲーム化される運びとなりました。

画像6

原作は今でも連載中です!


Hero Cantare with NAVER WEBTOON

もうちょっと遡ると、2019年1月に韓国で人気のwebtoonのIPを活用したRPGがリリースされています。アベンジャーズ的な感じといいますか、日本でいうとファミコンジャンプみたいな感じですかね。

画像7

画像8


・BTSが所属するHYBEのゲーム化

以前BTSが所属するHYBEが彼らをベースとしたwebtoonを制作しリリースしたという内容のnoteを書きましたが、その中でHYBEの戦略としてはwebtoon以外にも様々な展開をしてくと公表しています。

画像10

以下のYoutube動画の20分くらいにゲーム化の話が出ているので観てみてください。

内容としては単純にゲームにBTSのメンバーが出てくるというのとではなく、ゲーム開発の初期から彼らが関わり、そのプロセスをも公開していくというもの。

画像10

以下はBTSメンバーが出したアイディアスケッチの一部

画像12

以下WebtoonInsightでも取り上げられていますが、BTSをベースとしたwebtoonを起点にゲームを作るわけではないと思いますが、BTSが所属するHYBEの腰を据えた戦略には驚くばかりです。


・よく考えれば日本でも漫画で起きていること

特にwebtoonだから特殊ということではなく、ドラゴンボールなどもゲーム化されているので、全く同じような流れがwebtoonをIPとしてメディアミックス展開がなされているということでしょう。もう一般化してきており、日本発のヒットwebtoonが出れば、同じようにされていくんだろうなと思います。
アニメもゲームもグローバルスタンダードなエンタメになっているので、webtoon原作である場合、アニメ化やゲーム化されるとwebtoonにも人が流れやすくなる(横の漫画がそもそも翻訳されていない問題があり言語の壁で読まれない)という点では少しキャッシュポイントが横の漫画とは異なってくるとは思います。


最後に弊社採用募集です!フーモアはグローバルwebtoonスタジオとして最新かつ最先端の情報を持ちながらwebtoon制作をしています。このような環境で働けるのはある意味でチャンスだと思っています!是非クリエイターの方々のご応募をお待ちしております!

■募集職種
◎制作アシスタント
 各工程における制作アシスタント業務になります。
 ・ネーム(絵コンテ)担当
 ・背景線画担当
 ・着彩担当
 ご応募はこちら

◎アートディレクター(作画監修)
 webtoonのクオリティ管理と作画監修業務になります。
 ご応募はこちら

■お問い合わせはこちら
 株式会社フーモア 担当:佐々木真史
 TEL/03-6228-4310 MAIL/info@whomor.com

Podcastを漫画Newsの菊池さんとはじめました。1.5倍速で聴いてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?