24歳のこと

2年ぶりの。


12月
パートナーができた。これはまた別で書くつもり。否、是が非でも書きたい。
ビールの美味しさを学んだ。あの日に知ったビール×餃子のコンビネーションの良さはずっと忘れないと誓える。

1月
トリプルワーク。
1つは有給消化しつつ、1つはセーブしつつだったから怒涛ではないものの、なかなか頭は休まらなかった記憶。

2月
メインのバイト退職。
未だに恋しくなるくらい、温かくてだいすきな居場所だった。私なんかの退職なのに、お姉ちゃんたちは泣いてくれて、ママたちは好きなものを手に持たせてくれて、背中を押してくれた。彼女たちがいたからこそ続けられた。どんな理不尽があっても耐えられた。今の私の礎を作って確立してくれた場所。

3月
サブバイト退職。
「先生」と呼び慕ってくれた生徒たちのこれからをまだ見ていたかったし、1から育てた子を育てきりたかったけれど。自分の教室を開く夢は変わらずあるから、またその時に。

4月
肩書き獲得。
選択権を与えられたような事後報告。その肩書きを持つ人としての立ち回りや役割には未だに悩み続けている。

5月
学生ぶりのゴールデンウィーク。
バイトもスクーリングもないGW、控えめにも良い休日だった。ほぼパートナー宅にいさせてもらって、緑茶飲み比べ会に県内の日帰りドライブ。ずっとGWでいいのに。

6月
英会話イベント参加。
カフェで月に1回開かれてる英会話イベントに参加してみた。英語運用能力のなさや相変わらずのコミュ力のなさを痛感してちょっとだけ傷を作った。

7月
チェックリスト踏破。
ずっと行きたかった角川武蔵野ミュージアムとハリーポッターツアーへ。「いつか行きたいリスト」に入れてた場所に行ってそこで呼吸していた事実でまた酔える。

8月
夏期講習。
とっても働いた、という記憶が95%。朝からも夜遅くまでも中抜けもありながら、久しぶりにヘロヘロになった。あとなんか痩せた。

9月
初めての劇場。
ダメ元で応募してみた劇場公演に当選。場所こそ良くなかったけど肉眼でアイドルをする推しを拝めることに成功。もぎさんしか。

10月
久しぶりのキャンプ。
日本でのキャンプは恐らく中学時代の学校行事ぶり。テントの設営も携帯から離れてお話をする時間もただただ焚き火を眺める時間もどことなく儚くてすきだった。

24歳
23歳と比べると、安定度・充実度共に5倍はなかろうか。パートナーの存在はもちろん、新しいバイトで出会った人たちも、こんな私に会ってお話してくれる友人にも、新しく出会った人たちにも、本当に周りに恵まれてのびのびいられたな、という振り返り。

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?