見出し画像

エネルギーマネジメント~睡眠編~Part1

\ますますみのる・ますますしあわせ/

しあわせ習慣コーチ・おのだ益実です。 

日本は4月に学校や職場で入学や異動など、環境の変化がありますね。

そしてGW明けは心身の状態が思わしくなくなる時期でもあります。

NYLB研究所のFBグループ幸せチャンネルでは、(*FBグループに参加をして承認されるとLiveやアーカイブが見られます)

体のエネルギー量と深い関係のある「熱意」の強みに注目して、

\\五月病も怖くない//エネルギーマネジメントのコツ

が取り上げられています。

2023年5月15日の松村亜里先生のLiveでは
「5月病は決して怠けているのではないのでカツを入れるのではなく

とにかくそんな自分を責めないと「決め」

休むことと

楽しむことを許可する

 ことが大切」ということでした。御意!

 そこでも睡眠の話がでていたので私の実践がお役に立てば、とこのテーマにしました。

2019年の夏から「睡眠ファースト」で取り組んでいます。

その前は、

毎晩夜の2時に目が覚めて、あることないこと不安になり

(この時、出張中のパートナーは何回も想像の中で死にますww)

朝まで眠れず、日中頭がぼーっとしてやる気がなく、

夕方くらいには電池切れで、イライラして家族に当たる

といった具合でした。(ほんとにヒドイです。)

 

現在ですが、

めったに途中覚醒することはなく、

朝決まった時間に起きることができて、

もし日中眠くなったら15分のパワーナップして

生き返った気分になり

夕食後の皿洗いまで走り抜けられます。

 

睡眠の質が明らかによくなかったころは40代後半で、もう年だから眠れないのかもとあきらめていました。

とにかく睡眠の質が悪いと生活の質が下がります。

日中のパフォーマンスが下がるだけではなく、イライラして人間関係も悪くなるし、

抑制が効かなくなり、ついつい甘いものやジャンクフードを食べたくなって体重も増加しがち。

けれど、

影響の輪の中で私にできることは食事、睡眠、運動に気を付けること

と覚醒してから、さまざまな睡眠の質をよくする方法を試行錯誤してきました。

 

数ある睡眠に関する情報の中で、健康オタクの私が特に秀逸と

感じた本は、

睡眠は最強の解決策である』と

不老長寿メソッド』です。

 この本を参考にしながら実践したことをシェアしますね。

 またまた長くなりそうなので数回に分けて

  •  よい睡眠は魔法の薬?!

  • 睡眠負債の恐ろしさ

  • 何時間寝るのが正解か

  • よりよい眠りを手に入れるための方法

 をお届けします。

 

よい睡眠は魔法の薬?!

世紀の大発見!
寿命を伸ばす画期的な方法がついに開発された。しかも効果は長生きだけではない。 記憶力と創造性も向上する。外見も魅力的になる。余計な食欲がなくなり、スリムな体を維持することもできる。ガンや認知症とも無縁になれる。 風邪やインフルエンザも撃退してくれる。心臓発作と脳卒中のリスクも下がる。もちろん糖尿病にもならない。幸福感まで高まり、抑うつや不安は消える。 どんな方法か、興味はあるだろうか?、、、この「画期的な方法」とは、一晩ぐっすり眠ることだ。

睡眠こそ最強の解決策である


上記の効果は17,000以上の科学論文でも証明されています。

一晩ぐっすり眠ったらこんなによい効果があるならがぜん「やってみよう!」と思いました。

みんなで一緒に長生きしてきれいになって、認知症や様々な病気とは無縁のスーパーHappyな人になりましょう!

幸せを育む行動習慣

今日は幸せを育む行動習慣の身体的WBの「睡眠」のお話しでした。 

パフォーマンスピラミッド+第8の習慣

そして、身体的WBを高めることは肉体エネルギーを高めることになり熱意の強みが高まります。

人との関係性を良くしようとしたり

何かを学ぼうと思っても

肉体エネルギーが土台なのでもしここのエネルギーが枯渇しているとその上のことはできないんですね。

 最後までお読みくださりありがとうございました✨

Buona giornata 良い一日を✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?