見出し画像

家事をやってくれる旦那(好き)


私の旦那さんは、4つ年上で家事は正直そんなに好きな方ではないと思います。

でも、家事はいつも自然とやってくれるしご飯も作ってくれます。

これは私が家事ができない(やらない)ことも影響していると思うのですが、
そもそも私は家事全般を「やりたくない!!したくないことはやらない!」と付き合う前からずっと言ってました。
大学生の時は家事代行サービスや宅食を契約し食事も家事も任せていたので…
もちろん一定の基準の家事はこなせますが、
やらなくていいなら絶対にしたくないです。
時間の無駄ぁ…

もちろん彼が家に来るときは部屋を掃除したりしますが、
(別居婚なので自分の家は自分で掃除しないといけない)

彼が洗濯物を畳んでいる側でごろごろしながらゲームしたり、
ご飯ができるまでの間ネトフリみながらうとうとしたり、
もちろん食器も片付けない…

でも怒らず自然と進んでいつも家事をやってくれます。
お風呂掃除はたまにじゃんけんで決めますが。笑

以前ふと彼に尋ねた時に言っていたのが下記です。
・私がやったことに対して文句を言わない
・何故かやってあげたくなる
・自分がいないと私が生きていけない

ありがてえ。笑

確かに私は彼がやった家事に対してあーだこーだいません。
私の下着も服もパジャマも洗ってくれてます。
脱ぎ散らかした服も朝起きたらちゃんとハンガーにかかってます。笑

あと、1番心がけているのはちゃんとしてもらったら、ありがとう。を伝えるようにしています。
ご飯食べる時必ずおいしいとお礼と一緒に伝えます。
(本当に美味しいよ!笑)

一緒に住んではないですが、
彼と一緒にいる時は家事ストレスフリーで幸せ。
人が作ってくれるご飯も美味しい。

家事は自分の基準値がある人も多いと思いますが、
やってくれるラッキー!ありがとう!と感謝しつつ
足りないところやもう少し綺麗にしたいところは自分でやるスタイルの方がお互い楽かなと思うのでこれからも
彼のやる気の幅を広げていくぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?