見出し画像

責任を取る=結婚することなのか?

先日女性向けのコラムを読んでいた時に目に止まった記事についてです。
アラサー男子に「何故ゴムをつけずにセックスするのか」というアンケート結果を記載したものです。
大半の答えがまあめんどくさいとか生の方が気持ちいいとかよくある答えだったのですが、
「好きだから妊娠したら責任を取るつもりだから。」というのがありました。

かなり私の個人的な意見ですが、
この回答が1番意味が分からなくて不愉快だなあと思いました。

ん?責任の具体的内容を教えてほしい!!!!
それってつまり結婚を指していると思うのですが、
結婚して何の責任が取れるか本当に具体的に教えてほしいです。
私だったら結婚しなくていいから1億円置いて消え去ってくれ。と思います…
結婚して紙にサインするだけで責任が取れると思ってる人って絶対仕事できないと思う。
かなり個人的な意見ですが。笑

そもそも
妊娠〜出産までの10ヶ月間働けない、自分の時間がないそんな浅はかなパートナーが浮気や不倫をするかもしれない不安と闘う謎の精神的苦痛に対するお金。
もちろん出産までの期間を快適に過ごせる環境づくりにかかるお金。
出産の方法も選ばせてくれるのか?
出産が近づいたらそれはそれは手厚い良い病院に入院させてくれるのか?
入院中に出産から帰ってきた時のための環境作りしてくれるのか?
こっちは仕事も休んでキャリアもその間後回しで復帰後の不安も抱えて何よりお前に対する不安が絶対一生拭えないよ!!!

その後も子供がストレートで就職すると仮定しても22歳までの間
子供が何不自由なく生きられる、望む教育を受けられる環境を提供し続けるだけの経済力の保証は?
母親含めての衣食住の保証は?
お前も働けよ!て言い始めたらは?責任取るんななかったんかい!て思います…

それ含めての22年間を背負う覚悟があっての「責任をとる」であればいいと思います。

そもそもなんで妊娠したら責任とって結婚する思考なのかも謎です。
そんな浅はかな男性との結婚を望む女性は少ないだろうし、
そのまま勢いで結婚して貧乏なのも嫌です。
DNAが受け継がれるのも怖いよ!普通に!

だから上記がきちんと補填できるくらいの金額と念書持ってきてほしいなと私だったら思います。

もちろん女性も賢いので、
責任とらせる=結婚=男を自分のものにするという目的で生でセックスしてる人もいると思います。

ただ、パートナーでもない関係だったり
少しでも妊娠したくないなと思っている女性に対してはすごい上から目線だなと感じました。
まあ避妊してと言えない女性の状況が分からないので何とも言えないところもありますが。

ただ、男性を責めたいわけではなくて
コミュニケーションがその時点で取れなていない関係だと思うので(無意識に男性が上位の立場にいる)
長く良好なお互いが満足できる関係は続かないのではないかと思ってしまいます。

ちなみに私は生理を理由に自分にも他人にも嫌な思いをさせたくないので
ピルを飲んでいます。
もちろん妊娠も望んでいないので避妊の役割も兼ねて自分でコントロールしています。
旅行の日程に怯えることもなく、仕事でしんどい時期と生理をずらすこともできて
スケジューリングのストレスもなくなりました。

PMSなどもちろん大変で辛い方も多く、ただただ他人に受け止めてほしい方もいると思うので人それぞれだと思いますが。
(自分ではコントロールできない問題なので)

※ピルは血栓のリスクもあるので行きつけの産婦人科の先生と相談して、きちんと検査を受けて処方を受けましょう。

コラムを読むと色んな方の考えが学べるので勉強になりますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?