見出し画像

いつも自分を大事にしない男に惹かれる友達の話。


私の友達にとっても優しくて良い子がいます。
たまにご飯行ってお酒飲んであーだこーだ女子会して、
思いやりがあってとっても大切な友達です。

なのに毎回モラハラ気味?というか、
思いやりのない男にハマってしまっています。
(ただの友達もなんか話聞いてると心配になる…)

先日もその子と久しぶりに会った時に、
最近会っている人がいるとのこのでその話を聞いていました。
(まだ肉体関係はなく、付き合う予定もないとのことでしたが…)
話を聞くと、代々家族経営している会社を継いで今は社長をされている方なのだとか。
まあ最初はすごくいい人で、
初めて2人で飲みに行った時に経営の苦労話とかを聞かされており、
悪い人ではないなという印象だったそう。
その方は30代後半で未婚なのですが、
結婚願望も強く子供も欲しいとのこと。

しかし中々結婚まで進む女性がいなかったようで、現在もお相手を探しているとのことでした。

しかし、会う回数を重ねるたびに
少しずつ彼の態度や発言が気になったそうで…
例えば、焼肉ランチを予約した時に
私の友達はなんの悪気もなく叙々苑を予約したそうです。
(後に聞くと彼女は彼に「遊玄亭」だけ伝えており、彼は地方の人なのでそれが「叙々苑」だとわかっていなかったそうです)

私の友達も大手IT企業で働いているので、
別に払ってもらいたいとかは理由ではなく
単純にその焼肉が食べたかっただけなのですが、

その男性はお会計をした後(ご馳走してくれたそうです。)
「XX円もしたよ!こんなに高いランチ食べる必要あるのか」的なことを言われたらしく、
お会計の時も率先して彼が払っていたそうなので
友達もお礼をきちんとすぐに伝えたのですが、
その返しがこれ、、、

しかも叙々苑に入る前に彼が「え、叙々苑じゃん…」と少し不機嫌になったので、
別店を提案していたそうです。

謎…
確かに付き合ってない女性がいくら10近く年下とはいえ
自分がご馳走するに値しないなど男性側の意見もあると思うのですが

こういう発言を無意識にするのがやばいなって思いました…
私は人生でケチな人とか思いやりがない人を避けてきたので
その話を聞いてびっくりしました…

そういうエピソードがいくつかあるとのことで、
他にもホテルの同じベッドで寝た翌朝
「全然寝れなかった」とか普通に言われるそう…

発言がひどいとかではなくて、
・それを言われた相手がどう思うか
・自分で事前にいくらでも防げるまたは対処ができる
これらの事項ができない人っていうのが怖いです。
会社の社員は大丈夫なんか?と不安になりました…
上司がこれだと相当大変だなあと…

なによりも心配だったのが、
そんな人のことを気にかけている友達でした。
大切にされていたら絶対にそんなことされないし、
友達としても付き合っていくのは難しくないか?と思ったのですが
これまでも何人もそういう男にないがしろにされてきた手前多分私が何を言っても無駄だろうと思い
「まあ暇つぶしならいんじゃない?」で終わらせました。

彼氏が欲しい、愛されたいとか強く思ってる女の人ほど目の前にちょっと良さげな人が現れるとすぐそれに依存しがちなので、
人を見る判断ができなくなってるなと思いました。

その前も約束の時間を過ぎても一切連絡がなく、夜中の1時すぎにやっと返信してきたり
(友達はそこまで待ってたらしい。)
好きだった彼にセフレ関係を脱却したくて、
もう家の往復だけの会い方はできないというと連絡が疎遠になったり…
誕生日に欲しいものだけリクエストされてプレゼントさせられたり
(しかもその当日結局来なくてドタキャンされて後日になったとか、、)

私は男性ではないので
気持ちは分からないですが、客観的に見て自分を大切にする基準がかなり低いなと思いました。
少しでも自分にとって負の違和感があってもそれを見て見ぬふりしているのでどんどん鈍感になってるなあと…
後結局自分の幸せを人に期待しすぎ!委ねすぎ!
一緒にいるだけじゃ人は自分を幸せにしてくれません。

何が自分にとって幸せか先に自覚して、
まず自分で自分の機嫌をとって自分で自分にお金かけて、その第一欲求が満たされてから
他人との幸せを築く欲求の段階を踏まないと一生1番下の欲求が満たされてないから無駄な気がする!

恋愛て難しい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?