見出し画像

普通の恋愛とは?

恋愛。
生きていく上でまあまあ大きなテーマだと思う。

どんな恋愛をしてきたかにより価値観は作られることもあるし、どんな相手や恋愛を多く繰り返すかによって、自分を知ることもできます。


恋愛はリビドーだと考えることもできる。
人は自分の欲求に従って生きているから、自分自身を知るという意味でも、恋愛感やどんな恋愛をし、どの様な相手を選び、どんな悩みがあるのかというのは、その人を表しているという事は大いにあります。

恋愛の先に結婚があるという前提なら、今後の人生を大きく変えてしまうものにもなる。
良くも悪くも。
ライフプランニングがしっかりしている人は、感情のみでの恋愛はできなくなっているだろう。


じゃあ普通の恋愛ってなんでしょう?


わたしはたくさんの人の恋愛の話を聞いてきたし、結婚生活の話も聞いてきた。
別れや離婚に至るまでの話も聞いてきたし、その後の話も聞いてきた。

だけど似た様な話はあっても、ふたつとして同じ話はないから、普通がよくわからない。

1人の人が誰かと出会い、恋愛に発展する。
その1人も誰かも、個性のある代替えできるはずもない1人の人間同士。
性格も職業も生い立ちも。
性格パターンも思考も感情もそれぞれ違って、全く一致する事なんてあり得ないんです。

そんな個性的な1人と1人が織りなすのが恋愛なんだから、一般的やら普通やら当たり前なんて当然ありません。


マジョリティを話せと言われたら話す事はできますけど、そんなものは2人の恋愛になんの関係もないと思うの。
一般論からズレていたからと辞めれるくらいならとっくに破局してるだろうし、わたし自身もそんな色眼鏡をかけて、人の大事な恋愛の話を聞きたいとは思わない。
無責任なことも言いたくないですし。


わたしは復縁関係の探偵と、結婚相談所を生業にしてますけど、いらっしゃる方は真逆の様でいて、掘り下げれば根底は同じです。
幸せになりたいだけ。
ただそれだけ。

人は自分が幸せになれるであろうと思われる選択をしていきます。
その幸せのかたちは人によって違うし、違っていい。
自分が幸せだと感じたら、それが幸せの正体だから。
他人は関係ないんだよ。

親を安心させたいから結婚したい。
孫の顔を見せてあげたい。

一見親を中心にしているようですが、違います。
親にそうしてあげたら、あなたが幸せだと思えるからの発言だと思ってる。

逆に「普通は○○だから〜」と言われると聞きたい。
普通が○○だと思っているのはわかりました。
では、あなたはどうしたいですか?
って。

それで普通がいいと言うのでしたら、その方の思う普通を教えてもらう。
普通の定義って人によって全然違うから、きちんと聞かないとわからない。
その上でそこに寄せていく方法を考えていく必要があるんですよね。


正直わたしは、こんなに奥が深くて、哲学的で、かつ逃げられない現実で、やり方次第では依頼者さんが望む通りにしていける職業ができていてとても幸せです。

普通の恋愛ってなんだろう?
きっとそれぞれの答えを持っているんだと思います。
普通がなんなのかわたしにはもうわからない。
よかったら
https://lin.ee/sQ9EN7t
にでもご回答をお送りください。
お話してみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?