見出し画像

メンタル豆腐な奴がうつ病を話す。

うつ病ってなったことあります?

こんな質問されて「はい、絶賛うつ病中です!」と答える人はいないだろうし、過去に患って寛解したっぽい人だってカミングアウトしないだろう。

うつ病ってなぜこんなにも世間から疎ましく思われるのだろうか。誰でもなってしまう可能性が高い病気なのに。

風邪だったら薬飲んで安静にしていれば治るでしょ。うつ病だって適切な薬を処方してゆっくり療養すれば治るんだよ。風邪とうつ病にどんな違いがあるのだろう。

ないでしょ。あるとすれば心の病とか言っちゃうからだと思う。根性論で片付けたがる人がいるからだと思う。気合いで治せという人がいるからだと思う。

そう、みんな知らないだけなんだ。

ーーー

感情の波は引いたりザブーンと来たりする。日によって波の高さは違うわけで。人それぞれでもある。そのことを知らない人、理解しようとしない人が多すぎるんだと思う。

ちょっとめんどくさい人と思うよね。重いよねぇ、わかるわかる。
もしあなたの大切な人がうつ病になったらどうですか。めんどくさいですか?理解を示しますか?そもそも理解ってなんでしょうね。

そばにいるだけで充分です。

アドバイスなんていりません。そんなもの右から左だし、何がその人の地雷かなんてわかりませんものね。だからそばにいてあげてほしいんです。
できれば専門医に診てもらう事が良いけれど。

根性論はマジでいらないです。勘弁してください。傷口に塩をドバドバ塗り込んで、仕上げにわさびと唐辛子をグリグリやっているのと同じ事です。

なので、そっとそばにいてあげてください。それで充分です。

ーーー

もしこれを読んでいるあなたがうつ病で辛い日々を過ごしているとしたら。
今はすごく大切な時間だと思います。自分のことを必死で考えている証拠です。

考えられる人がうつ病になってしまうんじゃないか、とさえ思う事が多くなってきました。だから、あなたは偉いです。自分のことを理解しようとして必死でもがいているんです。

絶望って言葉がある以上、希望も存在しているんです。そのことは忘れないでいて欲しいです。真っ暗闇の中でも光がボヤーっと見えてくる日はそう遠くないはずです、きっと。

うつ病の人に言っちゃいけないと言われている言葉があります。

「頑張れ」

確かにもう頑張ってるし、これ以上頑張れって言われても・・・と思うんですけど。あえて言います。

頑張れ。そのまま頑張れ。あなたのペースで頑張れ。
疲れて涙がちょちょぎれる時は思い切って泣きましょう。ぼくはあまり泣けない人だけれど。

誰かもわからないあなたへのメッセージです。
ぼくは希望を持って、あなたを応援しています。いつか笑顔で美味しい紅茶でも飲みながら話しましょう。

とかね。

さまざまな人に出会うために旅をしようと思っています。 その活動をするために使わせていただきます。 出会った人とお話をして、noteで記事にしていきます。 どうぞよろしくお願いいたします!