見出し画像

誕生日を迎えました

السلام عليكم

気づけば年も明けて、2月になろうとしていますね。
カイロもずいぶん冷えてきました。
朝晩はコートを着ないと耐えられない寒さです。

ブログの存在は頭の片隅に常にあったのですが、何を書けば良いのかわからなかったり、書いた方が良さそうなことも筆を取るのに腰が重かったりして、更新が滞ってしまいました…徐々に更新頻度が下がることは予想通りでした。とほほ
ただ、周りのものに対して特に書き留める必要性を感じなくなるくらい、エジプトでの生活が慣れたものになってきたことは、最近自分の中でもはっきりしてきています。

実は先週、誕生日を迎えました。
1年経つのは本当に早いものです。
今年はひとりで過ごす誕生日になるのかなと思っていましたが、なんと友人がサプライズパーティをしてくれました。日本でもこんなことされたことなかったのに、まさか遠く離れたこの場所で、アラビア語もままならない自分のためにわざわざ集ってくれたひとがいるということがとても感慨深くて、胸が熱くなりました。



去年の冬休みには、ひとりで旅行をしてみたり、ひとり行動を色々してみたりして、留学のために心の準備を進めていました。

春学期には、翻訳本を出版したり、美術館や映画館へ足を運んだりと充実した生活を送った一方で、精神を少し病んでしまって、思うように生活を送ることができずつらい思いをしていた期間もありました。恵まれているはずなのに、どうして他のひとのようにがんばれないのだろうと、みんなが出かけてしまって静かになった家の中で、起き上がれずひとり泣いていたことを思い出すと、胸がぎゅんとくるしくなります。大学生になってから、ひとりで過ごす時間が格段に増えたのですが、孤独はじぶんの行動規範や考え方に良くも悪くも作用していました。もともとの性格上、適度に外部からの刺激を受けていないとどうしても自分の殻に閉じこもってしまいがちだったので、他人と関わる機会が減ってしまったことで怠惰な部分が見えてきてしまったり、やるべきことが自分のキャパシティを超えておりヘビーすぎて手に負えなかったり、向上心をうまく見つけられなかったりして、自己嫌悪に陥りもやもやしていることがふえてしまったのです。そうやっているうちに春学期はなんとか終わり、残すは渡航までを大事に過ごす時間となりました。正直にこの夏休みがあってとってもよかった。留学前に会っておきたいひとたちと一通り会って、家でのんびりしたり、妹と運動したりチェスをしたり、振り返ってみると療養の期間になっていたのではないかと感じます。

下半期は、エジプトに来たことで生活が大きく変わりました。最初のうちは慣れないながらも、すべてが今までとは全然異なる暮らしに、疲れる暇もないくらい刺激をたくさん受けていました。
大学がはじまり、授業を受けたり、書道教室のコースを受講したり、ボランティアに参加したり、クラスメイトとトラブルがあったり、先輩に旅行へ連れて行ってもらったり、たくさんのひとに出会ったり、本当にたくさんの経験をしました。

でもやっぱり、エジプトに来てよかったなあと心から思うのは、人のあたたかさに気づけたことです。
日本にいる時には見つけられなかった人の親切心や情愛に触れる機会がたくさんありました。
エジプトに来なかったら出会わなかったであろう人たちと知り合って、気の置けない仲になることができたのは本当に光栄だなとおもっています。
もちろん食べ物がおいしいことや、勉強の環境が整っていることもそうですが、それ以上に縁に恵まれているなあとつくづくおもうのです。
それくらい、ここで仲良くなったひとたちは、日本人もエジプト人も、ありのままのわたしを受け入れてくれるほんとうに素敵なひとたちです。

3ヶ月間一緒に住んでくださったルームメイトの方と、絹豆腐メンタルから木綿豆腐メンタルになって日本へ帰国しようね!と約束したので、これから半年間も、自分に自信が持てるよう日々の努力を欠かさず、たくさんの経験を掴みに行って成長した自分を感じたいです。カイロでの生活は気に入っていますが、もちろんすべてが快適なわけではありません。もどかしいなあと感じることも多々ありますが、その度に自分の殻に閉じこもらず、ずんずん進んでいければいいなあというのが理想です。まだまだエジプトでやりたいことはたくさんあるので、これからどんどん始めていきたいです。
めざせ木綿豆腐❕

今日はここまで

كل سنة وأنتم طيبون
(あけましておめでとう)

早春

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?