見出し画像

大失態をおかしました🫠😾🩸

السلام عليكم

題名の通り、カイロ生活2日目にして大失態をおかしてしまいました。

朝起きて昨日と同じようにシャワーを浴び、朝食を食べて部屋に戻ろうした時のことです。

部屋の前に干していたボディタオルを野良猫が奪い、我が物顔で噛み噛みしたり爪で引っ掻いたりして遊んでいる光景が目に入ってきました。
体を洗うときに使うタオルなので、質感的に?遊びたくなるものだったのでしょうか…

のほほんとしすぎて多方からよく喝を入れられるわたしは、これまた何も考えずに戦闘モードに入ってしまいました。
だってタオル使って身体洗いたいもん…👉🏻👈🏻

そしてそのまま近づき、取り返そうとタオルを引っ張ってみたり威嚇したりして格闘していると、ついには逆ギレした猫に爪を立てられて、指を引っ掻かれてしまいました。🙀

のほほん早春でも、さすがにこれはまずいと瞬時に判断して、すぐさま傷口をゆすぎにダッシュしました。
とりあえず流水で数分間血を押し出すように傷口を洗い、お医者さんをしているエジプト人の友人に連絡しました。
彼女曰く、よく洗って抗生物質クリームを塗れば大丈夫ということだったので、それを買いに行くことにしました。

はじめてのおつかいinカイロです🥶

ホテルの近くにあった薬局は、処方箋も行っているようで、人でごったがえしていました。
前回書いたように、カイロは勢いがすごいので、順番の列なんていうものはなく、ともかくみんな自己主張をして我先にとカウンターに押しかけます。
わたしはまだそんな勇気はないので、とりあえずカウンターの最前に押入ってタイミングよく話しかけようと熱い目線を送り続けました。笑

案の定あまり愛想のない店員さんでしたが、消毒液やコットン、抗生物質クリームが欲しいと言うと、取ってきてくれました。
何か色々質問されたのですが、よく理解できず、「今朝猫に引っ掻かれて、それの処置がしたい」とただ言い張り、商品を用意してもらいました。
価格は全部で106EGP(740円ちょい)、日本に比べればずいぶん良心的です😮‍💨

薬局で買ったもの(消毒液、コットン、抗生物質クリーム、スキンテープ←ほんとうは絆創膏が欲しかったけどうまく伝わらず間違えちゃった)

めでたく買い物を済ませられたので、早速部屋に帰って応急処置をしました。

しかし気掛かりなことがありました。
爪で引っ掻かれただけだったものの、タオルは猫ちゃんのよだれだらけだったので、傷口にもそれがついてしまったのではないかということです。

狂犬病は発症すると助からないことで有名な病気ですが、哺乳類の唾液に含まれているウイルスから感染します。
このままこの応急処置だけで済ませて良いのか…あの泥棒猫と格闘してしまったせいでわたしはここで野垂れ死ぬのか……と部屋でしばらく放心状態になっていました。

高校生の時に授業で読んだ「華氏451度」で狂犬病の症状をはじめて知ったのですが、水が怖くなったり、攻撃的になったり豹変することにとんでもない衝撃を受けたことを思い出しました。

とてつもない不安に襲われたので、とりあえず加入している海外保険に医療相談しようと電話をかけました。
すると保険会社の方には、「医療相談は今混み合ってて繋がらないんだけど、どっちみち相談を受ける人はエジプトの猫事情は分からないと思う」と、病院に行くかどうかの判断などを頼るあては自分で何とか探すように言われてしまいました。

次に在エジプト日本大使館に電話を掛けてみましたが、何度やっても繋がらず…諦めました。

仕方ないので、病院に相談に行くことにしました。そこでもし狂犬病ワクチンを打つ必要があるなら、打ってしまおうという算段です。

エジプト人の友人に同行を頼んだのですが、みんなに都合が悪いと言われてしまい…
1人で行くことを決心していたそのとき、海より広い心の持ち主のルームメイトが一緒に行ってくれるとおっしゃってくださいました🥹

というわけでアグーザという場所にあるワクチンセンターへ向かいました。

建物がたくさんあってややこしかったのですが、親切なおじさんが場所を教えてくれました。

受付で番号札をもらって、まずは問診です。
猫に引っ掻かれたといって傷を見せると、綺麗に洗って消毒して抗生物質クリームを塗れば良いと、友人と同じことを言われました。さすが、持つべきものは優秀なお友だちです…🥹
でも、ワクチンを打つのはもう当たり前だったようで、どんどんスケジュールや打つワクチンなどの記入が進められていきました。曝露前に3回打っているので、曝露後2回で良い(噛まれて/引っ掻かれてから0日目、3日目)そうです。
「やっぱりワクチンは打つんですね?」と聞くと、
「野良猫にやられたんだから当たり前よ」みたいなことをおっしゃっていました。

問診が終わったら会計をして、もらった紙類を薬局?のような窓口に渡します。
するとワクチン(あの小さな瓶のような)がもらえるので、それを持って診察室に入ります。

診察室でワクチンを先生に渡すと、すぐさま注射をしてもらえました。一応診察の長椅子があったのですが、デスク以外は何もない広い部屋で、先生の机の横に突っ立ったまま注射をされるというシュールな感じでパパッと終わりました。
想像以上にワクチン接種までがスムーズに進んだのが不幸中の幸いでした。
ルームメイトには本当に感謝です😭

曝露前接種で狂犬病は95%防げるそうなので、今日のような万が一のことや、安心材料として考えても、やはり予防接種は大事だと身に染みて感じました。

いくら思い切りが大事なカイロでも、人間が頑固猫ちゃんに立ち向かうことは許されていなかったようです。というか勢いが必要でも、後先考えず行動するのはまずかったと反省しています。

みなさまもお気をつけください。
そしてわたしが無事であることを祈っていてください。とうぶん猫は可愛がれません。

(追記): ちなみにお昼にテラスでシャワルマを食べていた時もすごい至近距離で「俺にもくれ」みたいな顔して隣に座られ続けました。昨日のタオル遊びに味を占めたのか、今朝も干していたタオルやヒジャーブを狙っている現場を目撃しました。💢ホテルに滞在中、あの茶トラちゃん(そう、サムネイルの写真は晒しです。なんとも悪そうな顔!)とのバチバチ関係に終止符が打たれることはないでしょう。

ちなみに今日はじめてメトロに乗りました
切符は有人窓口で買うのでドキドキですがちゃんと買えました✌🏻

今日はここまで

يعطيكم العافية
(おつかれさまでした)

早春

【今日おぼえたアラビア語】
・بيتادين 消毒液
・بلاستر 絆創膏
・خدش 引っ掻く
・مضاد حيوي 抗生物質の
・سعار 狂犬病
・برقوق スモモ
・بعت لك=أرسل إليك
・فاتورة 領収書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?