日記(2024/05/25〜2024/05/31)

下の子が生まれてからの生活、今このタイミングでこそ日記を書いて記録するべきだと頭ではわかってるけど、日々の暮らしを成立させるのに割と手一杯でなかなか重い腰が上がらない。もうとりあえずスマホのメモ帳にでも書いてみるかと思ってるけど、汎用性の高い日記アプリっていま何があるんだろ

Twitter(2024/05/15)

ここからいろいろ考えて、とりあえず全然稼働してなかったnoteで日々の棚卸しをすることにした。

推敲は一切しない予定なので、見たい人だけ見てください。
とりあえず飽きるまで続けてみる予定。
10年後くらいに見返したらおもしろいかもね?

--------------------

■2024/05/25(土) 25℃
午前中は保育園のクラス懇談会の予定だったけど、前日からの高熱(扁桃腺の腫れ、いつものやつ)により欠席することに。
もともとこの日は懇談会中に娘の相手をしてもらおうと義母に来てもらうことになっていたため、とにかく一日中寝させてもらった。ありがたい。
その甲斐あって、夕方には熱も下がってだいぶ楽になる。

それにしても毎度のことながら扁桃腺が腫れるのはしんどすぎる。
育休期間中を使って扁桃腺をとることにして本当によかったと思う。人生初の全身麻酔も楽しみだし。

夜、息子が生誕1ヶ月なので写真だけ撮っておく。
娘がポーズを取ってくれてはちゃめちゃにかわいい。
娘のときはもっといろいろ工夫して写真撮ってたけど、2人目はこんなもんですね。

1ヶ月、早いな〜

--------------------

■2024/05/26(日) 25℃
喉の痛みはまだあるものの、体調はほぼ回復したので通常運行。
午前中は掃除洗濯などもろもろ済ませたあと、オーケーで買っておいた鶏もも肉1kgを全てから揚げにするという超スーパーしあわせハッピー行為を決行。
当然娘もばくばく食べてくれてうれしい。

昼すぎ、Amazonで注文していた自転車用ミラーを取り付ける。
電動自転車を買ったはいいものの、乗ってるときに後ろに座る娘の様子が気になりすぎるのでダサいなと思いながらもとりあえず買ってみたやつ。
取り付け自体は問題なかったけど、結局自分の右半身ばかりが映って、後ろに乗る子どもの姿など大して確認できないことが判明する。
でも子ども乗せながら車道走るのも怖いし、後ろから来る車が見えるだけでも多少は安心かなと思う。ダサいけど。

アプリで緊急地震速報の通知が来て、タップしたら現在地の予想震度と主要動到達時刻がカウントダウンで表示されて、それが0秒になった瞬間に揺れを感じて「未来だな〜すごいな〜」と思うけど、この間ずっと布団で横になってるままだから危機管理もなにもできてないね?

Twitter(2024/05/26)

ねぐせ。の一連の流れは笑ったけど、それよりもここ数年の(売れてる?)邦ロックにおける歌詞の軽薄さにみんな気づいてたはずなのに、そのことがこんな風になるまで軽んじられていたのかというショックのほうが大きい

Twitter(2024/05/26)

--------------------

■2024/05/27(月) 25℃
今日は息子の1ヶ月検診があったので、午後は娘のお迎えまでひとり。
とはいえ天気も悪いしなにもやる気が起きず、ぼーっと過ごす。
息子はこの1ヶ月で1.4kgも増えたみたいで、娘の2ヶ月とちょうど同じくらいの体重になったらしい。そりゃデカいわ。
完全母乳だけどここまで育つ、母親の偉大さ、すごい。
ちなみに今回はたくさん飲めてるので今のところは乳腺炎の心配もないらしい。
標準体重で生まれるって重要なんだねえ。

夕飯はあるもので済ませて、あじの干物など。
常備菜として土曜日に義母が作ってくれたピーマンとにんじんのきんぴら的なやつを娘があまり好まなかったので、カレー粉で炒めなおしたらばくばく食べてくれてうれしい。
でも今は娘がまだ1歳だから好みも何もかもわかるけど、だんだん娘の好みの食べ物もわからなくなってきてしまうのかな〜とか考えて勝手に悲しくなったりもする。これは考えすぎ。

そしてついに、娘がトイレで割としっかりめにおしっこを出せた!初!しかもお風呂前と寝る前の2回も!
出るタイミングは割と前から教えてくれるようになったものの、いざトイレを跨いでも出ない、のパターンが続いてて、さらに息子が生まれてからはトイレすら嫌がるようになってたから、出せるようになるのはもうちょっと先かな〜なんて思ってたけど、なんか急にできるようになってすごい。
これに限らず、弟がいる生活にも慣れてきたのか、最近どんどん成長してる気がするよ。本当にすごいよ。

次の都知事、今の子育て政策を継続(あるいは拡大)してもらうのは前提として、その上で、都議会で答弁拒否を繰り返さない、関東大震災の朝鮮人犠牲者への追悼文を再開する、という当たり前のことを当たり前にできる人がなってくれたらそれだけでもう十分すぎるよ。

Bluesky(2024/05/27)

--------------------

■2024/05/28(火) 26℃
一日中雨なので、外にも出られないし何のやる気も起きず、昼間のちょっと空いた時間に久しぶりにSwitch起動した。
マリオvsドンキーコングの止まってたところを少し進めたあと、ティアキンも止まってるな〜と思って再開。去年9月ぶりらしいけどやっぱりめちゃくちゃおもしろい。
もうガノン討伐目前だけど、祠もまだ100ちょいだし地底探索も半分くらいしか進んでないしで一旦放り出してしまったことを思い出す。
なんだかんだで2時間くらい溶かしてしまったし、またちょこちょこやってこ〜。

--------------------

■2024/05/29(水) 27℃
今日は午前中にいろいろやりおえてしまおう!と意気込んで、娘を保育園に送ってから洗濯掃除してスーパーに買い出しまで順調に完了。
昼はオーケーで買った牛肉でレアめのステーキ丼。こういうのは娘がいない平日昼しか食べられなくなっちゃったね。

午後はちょっと作り置きなど。
さっき買った大根をどうしようかな〜と家にある小林カツ代のレシピ集を眺めてたら、ごま油としょうゆで炒めるきんぴら風のレシピを見つけて、でもこれはしょうゆの代わりに白だしとみりんのほうがおいしくできちゃうのでは!?と思い立ってそれで作ってみたらめちゃくちゃおいしいのができた!
大根はスライサーで千切りにして、ごま油で炒めるだけ。
ソフト切り干し大根と名付けた。

■ソフト切り干し大根
<材料>
大根:15-20cmくらい
ごま油:大さじ1
ヤマキの割烹白だし:大さじ1
みりん:大さじ0.5

あとはいつも作ってるにんじんの中華風サラダ。
しょうゆと砂糖とごま油は、いつもレシピよりちょっとずつ控えめにしてる。
今日はスライサーに頼った日だったね。

■にんじんの中華風サラダ
<材料>
にんじん:中2本
酢:大さじ2
しょうゆ:大さじ2
砂糖:大さじ1
ごま油:大さじ1
いりごま 大さじ2

https://mayukitchen.com/carrot-chinese-salad/

あとは再燃したティアキン熱。スキマ時間でちょこちょこ。
そして今日も娘がお風呂の前にちゃんとトイレでおしっこできた。もうお風呂前は完璧だな〜。

--------------------

■2024/05/30(木) 27℃
朝、体重測ったらついにBMIが25台まで戻ってたので、よろこんで妻に報告したら「志が低い」と一蹴される。
まあそうなんですけど、MAXで27台後半までいってたのを考えたら大きな進歩なんですよ。。

で、今日は妻とそれぞれ自由時間を設ける試みに挑戦。午前中は妻が1人で駅まで出かけて昼飯を食べて帰ってくることに。
完全母乳とはいえ、娘のときとは違って既に3時間近く間隔をあけての授乳周期ができてきているので、こういうことも早めにできるようになってありがたいね。
無事買い物とひとりスシローをキメてきたらしい。いいね。

午後は俺が外出して、ひさびさにひら井に行って限定のガーリックシュリンプつけ蕎麦食べてきた。うますぎ。これまでの限定で一番すきかも。
でも調子に乗ってチャーシュー丼も頼んでしまってお腹がパンパンになる。
帰ってからもう1回体重計に乗ったら朝から1kgくらい増えていて、半日でBMIがリバウンドする。
道は険しい。

ガーリックシュリンプつけ蕎麦(並)と
チャーシュー丼


あと、帰りに本屋さんで太田光の芸人人語の新刊を買った。
ツーオペ&上の子は保育園でも、自分の時間は全然取れてないから本読めるのもいつになることやら〜って感じだけど、こうしてちょっとずつお互いの自由時間を作りながら過ごせると多少は気持ちが楽かな。

引き続き娘の寝かしつけは妻に担ってもらってるから、夕飯後から夜間最初の授乳までは息子と2人で過ごしている状況が続いてる。
この時間に息子が寝てくれたら多少は自由時間になるんだけど、これがなかなか厳しくて、基本的には抱っこしながら野球を見るだけの時間になってしまっているのが問題なのよね。

しかもその野球がめちゃくちゃ弱い(弱いだけならまだしも、見てて「わくわく」がないんだよ)ので、気分があんまりすっきりしないという悪循環。
息子がもう少ししっかり寝てくれるようになるのが先か、ヤクルトの復調が先か。
今日の試合を見て、息子の成長に賭けることを決めた。
がんばろう、息子。

先週の第40話が前半のクライマックスだと思ってたけど、今日の第44話の見る者の感情を圧倒的に揺さぶってくる感じ、凄まじかったな。 #虎に翼

Twitter(2024/05/30)

ちょっと話題になってたJPゲスト回、とてもよかった。これ聴いたら絶対JPのこと応援しちゃう。最後のポチたまのくだり好きすぎる。

ナイツ ザ・ラジオショー(14時台) ニッポン放送 2024/5/28(火) 14:00-15:00  #radiko #ナイツ #ナイツラジオショー #ラジオショー #JP

Twitter(2024/05/30)

--------------------

■2024/05/31(金) 21℃
雨、あんまり降らなかったけど一日中家。
夜中〜朝方にかけて息子が全然寝てくれなかったから大人は2人とも寝不足気味だったけど、娘を保育園に送ったあとの午前中はひととおり家のことやって、夕飯に向けて野菜の副菜も作ったよえらいよ。

昼飯は油そば風のそうめん作って、妻も息子も寝始めたのでティアキンやったらまた2時間やってしまった。
でもこういうのも平日の娘が保育園行ってる時間にしかできないからしょうがないね。

夕飯は、この前オーケーで買ったリブロースでとんかつ!
2週間前に水加減の失敗したチキンライスをなんとかしようとライスコロッケを作ってオイルポットに保存しているので、日曜に唐揚げ、そして今日とんかつの揚げ物連鎖。
仕事の時間を気にすることなくゆったり食事の支度ができると、家で揚げ物するのもばたばたしないから楽ちんだし、なにより自分で揚げるとたくさんの揚げ物を食べられるのが興奮する。
とんかつは初めて作ったけど、とてもおいしくできたし、娘もにこにこしながら食べてくれてよかったなー。

虎に翼!第45話!最高すぎ!!!!!!!!!!

Twitter(2024/05/31)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?