日記(2024/06/08〜2024/06/14)

■2024/06/08(土) 28℃
息子は引き続き夜中の授乳スパンが短く、飲んだあともあんまり寝てくれないので引き続き眠気と抱っこによる左腕の痛みに耐えながらの生活。

朝起きたら、昨日あんなに苦しんでいた妻がケロッとしていてびっくりする。
ひと晩で全部治ったらしい。すご。
というわけで、母に来てもらう話も無しになる。
拍子抜けだけど、とりあえず回復しているようで安心する。
まあ母の家にはもともと来週末に行く予定なので特に問題なし。

午前中は娘を自転車に乗せてアカチャンホンポに行き、おしりふき(普通のと厚手のやつを1つずつ)と手口ふきを買う。
毎度のことながら全部いちばん大きいサイズで買うんだけど、今回は3種類を一緒に買うことになったので本当に重たい。
手口ふきはもうちょっとあるからまた今度でもいいか……と一瞬思いかけたけど、後から買いに行くのも面倒だしと思ってがんばった。
これは我ながらめちゃくちゃデカい仕事をしたと思う。
子ども2人になるとおしりふきの消費量ハンパないねえ。

午後は満を持してカヌレを焼く。
結局人にあげる予定もなくなったので、今回はちょっと実験回ということにしてウォーターオーブン機能を使ったら大正解。
これまで上の部分の焼きが甘くなりがちだったけど、均等に熱が入るからかその問題は解決。
ただ、逆に熱が伝わりすぎたらしく、いつもの焼き時間だと底が焦げてしまうことが判明。
これは次回への課題とすることに。

夕飯は買ったままの豚ひき肉があったので、ふた100%のハンバーグを作る。
牛が強い肉肉しいハンバーグは当然好きだけど、豚100%のやつも割と好きなのよね。
今回はDELISH KITCHENのレシピを参考にしつつ作ったけど、めちゃくちゃおいしかった。
つなぎに卵を使わないレシピだったのでそこだけ変えたけど、これは今まで作った豚100%ハンバーグの中で一番おいしかったのでレシピメモしとく。

■豚肉100%ハンバーグ
<材料>
豚ひき肉:500g
パン粉:カップ1/2
牛乳:カップ1/2
卵:1個
塩:大さじ1/2弱
こしょう:少々(思ってるより多め)
<焼き方>
中〜強火で2分焼いて、ひっくり返したら水100ml入れてふたをして、同じ火加減のまま水がなくなるまで焼く。

---------------

■2024/06/09(日) 25℃
なんだか一日中どんよりした天気で、別に雨はそこまで降らなかったけど出かける感じにもならず、家族4人で家にいた日だった。

この前買った冷凍エビを使ってカレーを作ったら娘がとてもハマってくれて、ひさしぶりにごはんおかわりまでしてくれてうれしい。
この前バーモントカレー甘口を普通に作ったら大人にとってはちょっとだけ物足りなかったのを踏まえての策だったけど、大人もおいしい上に娘も喜んでくれてよかった。
玉ねぎとエビをバターでソテーするのと、水を半量にして代わりにトマト缶使ったのがポイントだったっぽいので、今後もこれでいきたいな。

一日ずっと家にいると特に書くこともない。
強いて言えば、7月末の手術に備えて、忘れないうちにと思ってさっき久しぶりに結婚指輪を外したくらい。
ちょっと手間取ったけど、無事外れて安心した。
もともと指が骨ばってるので外れにくい上に、結婚当初より太っちゃったから不安だったのよね。
よく見たら、きれいに日焼け跡が残ってるのと、右手の薬指に比べてくびれっぽいのができてて笑った。
なんか別に悪いことするわけじゃないけど、左手薬指がフリーになるとちょっとテンション上がるね。
別に悪いことするわけじゃないけど、ね。

引き続き寝不足は続いてるけど、明日からまた娘が元気に保育園行ってくれたら多少は楽になるから、なんとかやっていきましょう……!

神宮外苑再開発、緑が増えるとか減るとかよりも、ライトスタンドがゴリゴリに削られてる新神宮球場のパースだけ見せられたところでヤクルトファンとしてすんなり賛成できるわけないだろ、という思いしかない

プロ野球利用時における応援ゾーンの棲み分けと鳴り物応援の可否が「今後の検討課題」って言われてる中で賛成なんてできるわけないでしょうが

Twitter(2024/06/09)

---------------

■2024/06/10(月) 24℃
息子の授乳間隔が3時間ずつに空いてくれて、割と寝覚めのいい朝だった!
そしてその流れが日中まで続いて、なんだか急に育てやすくなる。
うまいこと続くとは思えないけど、息子も息子なりに自分が生きやすくなるように成長してるのよね〜。

さらに、娘は夕飯後にはじめてトイレでうんちが出ました!
出そうなタイミングを教えてくれて、そこから便座に座るまで我慢して、いざ座ってちゃんと踏ん張れた!えらすぎ!!!!!
そして歯磨き後の口ゆすぐのも、今まででいちばん上手にできた!すごい!感動!!!!!

なんだか娘も息子も今日一日で急に成長した感じ。
そんな日もあるんだねえ。
毎日毎日うまくいくわけじゃないけど、こういうのの積み重ねでだんだん大きくなっていくんだねえ〜という当たり前のことを改めて感じた一日だったねえ。

---------------

■2024/06/11(火) 28℃
今日は保育園の送りに行って洗濯を済ませたあと、朝10時から献血へ。
子どもが生まれてからあんまり行けてないけど、通算18回目らしい。
順調に血抜いてもらって、1時間程度で終了。
アレアレアに移転して綺麗になった献血ルーム、平日朝の人の少なさもあってすごく過ごしやすかったな〜。

息子もよく寝てくれるようになったし、昼過ぎまでは1人で外行ってきていいと言われていたので、久しぶりにラジオ聴きながら歩いたりした。
息子が生まれてからカーボーイもラジ父も霜降りANNも聴く時間がなくなって、今日はとりあえず先週のカーボーイを聴く。
ラジオって一人になれないと聴かないからなー。

昼はあんまり食欲なかったからラーメンじゃないのを〜と思ってたけど、結局考えるのも面倒になってあらしんへ。
いつも通り脂多めにしたけど液体油が多めで、ちょっと獣感も強くて下ブレだったかも。
それとも俺の体調があんまりよくなかっただけかな?

帰り、妻からゴンチャをモバイルオーダーするから受け取って帰ってきてほしいとの依頼があり、立川で受け取ってそのまま帰ることに。
妻が袋を注文しそびれたため、むき出しの状態で電車に乗って家まで帰る。

いま思えばストローは別にリュックに入れてもよかった

夜、娘が2日連続でトイレでうんちを出す。
たくさん褒めたら得意げになる娘、めちゃくちゃかわいいなー。

---------------

■2024/06/12(水) 29℃
今日もいい天気。
午前中にやることを済ませて、久しぶりにいなげやへ。
いつもと違うスーパーに行くとやっぱり楽しい。
魚も肉もオーケーでは売ってないようなものを買って帰宅する。

夕飯は、いただきもののとうもろこしご飯の素を使った炊き込みご飯と、いなげやで手に入れたたらを使って、個人的いま一番信頼できる料理研究家・長谷川あかり大先生の「たらと長ネギの韓国風スープ」を作る。
たらと長ネギとわかめと豆腐をぶちこんで、塩昆布とごま油で味付けてるだけなのになんとおいしいこと。
娘もとってもおいしそうに食べてくれた。うれしいね。

夜は例によって息子を抱っこしながら野球見てたけど、山野と鈴木叶のバッテリーコンビが揃って大活躍でソフトバンクに勝ったの素晴らしすぎたよ〜!

他人のいいね欄でしか人の良し悪しを判断できない俺みたいな人間はこれからどうやって生きていけばいいんだ

Twitter(2024/06/12)

村島未悠、今までグラビアで見てもあんまりピンときてなかったんだけど、不倫報道を知ったら急に興奮してきたな

Bluesky(2024/06/12)

---------------

■2024/06/13(木) 25℃
晴れ予報だったのに結局ずっと曇りでテンション下がる。
義母からの宅急便(野菜)が午前指定で届くから、届いたら息子と3人で近所の神社に行こう(遅すぎるお宮参り)と決めてたけど、結局宅急便届いたのが12時半過ぎで、授乳間隔の問題もあるので行かないことにする。
というわけで、今日は娘が保育園行ってる間は俺がティアキン、妻はネトフリで韓国の謎ドラマを消化しまくる感じで終わる。
日本の時代劇とかは見ないのに、なんで韓国の宮廷ドラマ?みたいなやつは楽しんで見てるんだろう。謎。

夕方は娘をお迎えにいった流れで耳鼻科へ。
定期的に耳垢とってもらうようになって3回目だけど、今日は初めて泣かずに済んだ!えらすぎ!!!
うんちの件といい、ちょっと娘の成長スピードが凄まじいかも。
言葉もそうだけど、これからは毎日が成長だな〜ほんとに。

ヤクルトが負けたのを見届けて、バレーのネーションズリーグを最後少しだけ見たけど、山田二千華が美しすぎますね。
顔も体格もちょっと好きすぎる。
多分骨格ストレートってやつですよね???(最近、自分のタイプを伝えるときは「骨格ストレート」って言えばいいことに気づいた)
バレーの細かいルールはいまだによくわかんないけど、山田二千華がかわいいことだけはわかりました。
山田二千華をもっと見たいので、女子もパリオリンピック決められるといいなー。(不純)

---------------

■2024/06/14(金) 31℃
バレー女子、パリオリンピック決まったらしい。やったね!

今日は晴れてたので、ずっと行けてなかった息子のお宮参りということで、妻と息子と3人で近所の神社に行ってきた。
階段がすごいから妻がコニーに入れて抱っこしてくれたけど、もう完全に夏が始まってるので俺が抱っこ紐を使うことはないなと確信した。(汗かき的な意味で)

天気がよかったこともあって、それぞれ出かけよう〜ということで、1回家に帰ったあとは妻が駅まで出かけて買い物&昼飯、そのあと俺が昼飯に行くという自由行動パターンにする。
俺はずっと行ってみたかったえんふく家へ。
武蔵家系の豚骨強めスープで懐かしい感じなのがいい。にんにくめちゃくちゃ入れちゃう。
キャベチャーが100円でありえない量で来るのと、ライスが完全無料だったのも含めてめちゃくちゃよかった。
もっと近くにあったら通いまくっちゃうだろうな。
ライス大盛りでお願いして、全部食べて、夕飯は納豆ごはんだけにした。
もうすぐ33歳。えらすぎ。

夜は奥川の復帰登板。
例によって息子と2人だったけど、今日は暑い中の散歩で疲れたのかずっと寝てくれたので、最後まで集中して観戦できてよかったよ。
ありがとう息子。
あの奥川恭伸がヒーローインタビューで号泣してるの、さすがにグッときてしまったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?