見出し画像

我が社のロゴマークです(顔面ロゴ)

これまで企業ブランディング・デザイン設計をする中で、僕らは一体、いくつものロゴをつくったんだろーか・・・・なんて別にどーでもいいと思ってるwadaです。

うちの会社のロゴマークは顔面マークだ

トップ画にあるイラストこそが「企業ロゴ」です。たくさんの企業やサービスのロゴを作ってきたわけですが、ロゴマークとはいわば「夢、野心、想い・・・」など、依頼主の「願い」をマークにした、物と捉えています。(うちの会社はね)

じゃあ我が社の顔面ロゴにはどんな願いがあるの?

この顔面ロゴのハットは、サーカスのようにお祭り感を演出しました。これは代表である僕のアタマの中の「妄想」を描いてみました。そして、その妄想とは「楽しいこと、むっつりスケベなこと、くだらんこと」など様々です。そんな妄想をアタマの中で、想い描きニヤニヤしている状態を描きました。要するに「むっつりスケベなおっさんなワケです」

楽しいことを考えている時こそ、本当に楽しい時間

そんな楽しい時間が、ひたすら毎日続けばいいなと。そしてそんな環境を必ずや、実現してやろーと思い、この顔面ロゴは誕生しました。※まあ、正確には我慢できずに、欲しくてつくった、よくあるパターンです。

ちなみにトップ画にある顔面ロゴは2代目です

1代目はこちら↓

画像1

もう、オッサンではなく、ほぼ猿です。
こちらの初代ロゴのテーマは「誠実に、強く、優しく」でした。

ちなみに、3代目もいます。↓

画像2

こいつは僕が利き手じゃない、左手で描きました
https://youtu.be/Hsd48S1CsDI
こちらの3代目のテーマは「柔軟性」です。
※描きたくなって描いただけなので、柔軟性は完全後付けですが、
おそらくそんな気持ちで描いているハズです。

さて

お気づきでしょうか??

我が社の顔面ロゴマークは、どんどん崩壊しています

画像3

画像4

この顔面ロゴの変化から、読み取れる僕の妄想「願い」はこちら
・変化が好き
・とっても飽き性

なんですね。要するに
環境の変化を楽しみ続けたい

こんな願いが込められて、顔面ロゴは誕生し、
変化し続けているのだと思います。

一体何が言いたいのか、分からない記事となりましたが、
そんな感じでございます。

現在「4代目」も制作中ですので、
また記事にしよっとw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?