見出し画像

自分発信

何事も、他者から一方的に与えられる考えはなかなか心に沁みない。

器なり、両手なりを差し出して、自ら受け取ろうとする行為が伴わないと、
どんな聖水だろうとただ目の前に流れ落ちる水でしかない。

どんなに有難い話や素晴らしいチャンスが目の前にあったとしても、
受け入れる気持ちがなければ何の役にも立たない。

大事なのは自発性。

何かを変えたいという気持ちが内から生まれてこそ、
本当に変われるチャンスがくる。

これまでの生活の一部を変えるだけでもかなり体力が要る。
考え方もまた然り。
固定概念でカチカチになった脳ミソを自分でほぐして柔らかくする。
変われる自分を想像する。
出来る自分を信じてみる。
成し遂げた自分に会いたいと思う。

変わらないということは、今の延長線上に居続けることだから。
きっと楽。
だけど。
変われた自分はきっと今より誇らしく思えるはず。
やらないより、やることを選択した自分も誇らしく思えるはず。
きっと。

勇気を奮い立たせようと頑張って自分を励ましているところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?