味覚の回帰

突然だが、私は野菜が嫌いだ。
小さい頃から嫌いで、学校の給食の時間は苦痛でしかなかった。

芋類ときゅうりしか食べてこなかった。
野菜から摂るはずの栄養は、果物をたくさん食べることでどうにかしてきた。つもり。

20歳を超えたあたりから、野菜が少し食べられるようになった。ナス、にんじん、ごぼう、たまねぎ、サニーレタス、キャベツなどなど……。サラダもドレッシングをたくさんかければまあまあいけるな。ブロッコリーとカリフラワーは相変わらず口に入れることすら無理だが。

しかし妊娠してから「味覚の回帰」とも言うのか、野菜がだんだんまた食べられなくなっている。
つわりの時期に玉ねぎがダメになった。気持ち悪くなる。
妊娠中期にはごぼうとレンコンがダメに。こんなに泥臭かったっけ…?
妊娠後期の今は、サラダを食べる気が全く起こらない。生野菜を食べるのを想像すると胃が痛む。

栄養は、果物を食べたりビタミンドリンクを飲んだりして(妊婦でも大丈夫か確認してますよ)、補っているつもり。

出産までつわりが続く人もいるらしいし、食べると気持ち悪くなるものは食べないに越したことはないのでは?と思っている。しょうがない🥲🥲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?