見出し画像

実践から学んだ本当に効果のある睡眠方法

みなさんは朝起きたときに、どのように感じますか?

 「まだ疲れが残っているから眠りたい」「今日は月曜日で仕事に行くのが憂鬱」「脳がぼーっとしていて起きれない」色々あると思います。

朝に起きれる人は苦労しませんが、起きれない人は朝が始まる瞬間から大変なんです。

わたしも長く睡眠に悩まされてきました。

なんと、朝のアラームに気づかなかったんです。

1度や2度アラームをかけていても、勝手に消してしまっていました。

「遠くに置けば起きれるだろう」と思って布団から出て歩かなければ、届かないところに置いたにもかかわらず、結果は惨敗。

勝手にアラームを消してしまい、出勤の10分前に目が覚めて大急ぎで支度をして家を出ていました。

朝食を食べる時間はもちろんありません。布団は起きた状態のまま、服は投げっぱなしのままです。

こういった時って、仕事でもうまくいかないものです。

朝食を食べていないため脳がしっかりと働かないし、部屋が散らかっていると仕事も雑になりがちです。

睡眠が乱れると1日が崩れてしまうのです。

逆に言えば睡眠を調えれば、1日が調えられるのです。

今では、わたしは睡眠をコントロールすることができています。

起きた時間によって1日の予定が崩れてしまうことはありませんし、自分の思った時間に起きることもできています。

睡眠でストレスを感じることはなくなりました。

最近では、朝活で散歩をしています。

朝の澄んだ空気で身体の中からリフレッシュし、太陽が登っていくのを見ていると、1日が始まったのを感じられます。

朝に歩くことで地面を踏みしめる刺激により脳が活性化され、「よし頑張るぞ!」という気持ちになります。

それに朝に一杯のコーヒーを飲みのも幸せですね。

朝にくつろぎながら、ゆっくりとコーヒーを飲んでいる姿を想像するだけでも贅沢に感じられます。

他にも朝に余裕をもって起きられれば、趣味の好きなことをする時間も生まれます。

「夜更かしをしてすればいいじゃん」と思うかもしれませんが、それでは朝にすっきりと起きれず幸せを感じられません。

自分が調っていなければ、楽しいことも楽しいと感じられないのです。

例えば、二日酔いの状態でデートに行ったとします。

美しい景色も、美味しい料理も味わうことができません。

それよりも一刻も早く、家に帰って布団に寝転がりたいと思いますよね。

自分が調っていなければ、楽しさが半減してしまうんです。

睡眠を調えるということは、自分を調えるということ。

睡眠が整うようになったら、自分を管理できているということなんです。

わたしが睡眠を調えるために行ったのは、「セルフケア」です。

セルフケアとは、「身体」「脳」「精神」を自分で調えるということ。

眠るってただ布団に寝転がっているだけです。

それだけで本当に疲れが解消されると思いますか?

わたしは、それについてずっと疑問に思っていて、自分でも疲れを解消する必要性に気づいたのです。

というような、セルフケアについても詳しく解説しているので、ぜひKindleで読んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?