ワーホリ、リゾートバイト後の生活 #1

今日は言語交換アプリでつながった日本語がガチでうまいアメリカ人と電話で1時間話した。僕は自分のたいしてうまくない英語を聞かれるのが嫌で、日本人、外国人問わず日本語を話せる人と英語で話すのがめちゃくちゃ嫌。日本語話せない外国人と英語で話すのは苦じゃないんだけど。なんなんこれ。

そんなわけで会話は日本語のみ。本来なら言語交換で「30分は日本語で話す、次の30分は英語」とできるのだが、僕はこの言語交換アプリで知り合った人とは日本語でしか話さない。


日本語が上手な人に「日本語上手ですね」と言わない方がいい。なぜなら彼らはリアルに何百回も言われているから。僕はこれはダサい男が美人に「きれいですね」と言っても効果がない(?)のと同じだと思っている。


このアメリカ人は今は自由な時間がそれなりにあるらしく、今のところ2日に1回のペースで日本時間の午前中に電話することにしている。

ワーホリ帰りやこれから行く人、英語を話す練習をしたい人はアプリなどを使えば日本にいながら外国人と英語/日本語で話すことは十分できる。




最後まで読んでいただきありがとうございます。いただいたサポートはリゾートバイトやワーキングホリデーの体験談インタビューを受けていただいた方への謝礼に使わせていただきます。