ワーホリでホームシックになったら帰国していいんじゃない

今日も言語交換アプリで知り合ったアメリカに住むアメリカ人と1時間電話で話した。その人は日本に5年ぐらい?住んでいて、最初の3年はホームシックにならなかったが4年目にホームシックになったらしい。

ホームシックになる人の原因や理由は様々だろうが、家族に会えないとか、母国で働くよりも給料が低くて生活が大変とかそういったものが多いらしい。

僕はオーストラリアでワーホリをしていたがホームシックには一度もならなかったし、ホームシックの感覚がまったくわからない。東南アジア何か国か旅行しているときに「ここ嫌やな、移動したいな」というときは何度かあったけど、そういうときはすぐにバスや電車で他の国に移動していた。


ただ、今日電話で話したその人は1年ぐらいアメリカで働いた後また日本に住みたいらしい。日本語が相当上手なこともあってか、やはり日本語を使う仕事がしたいと言っていた。日本に住むことも好きなんだと思う。

僕はワーホリしていたときに周りでホームシックになった人はほとんどいなかったが、ワーホリをしていてどうしても日本に帰りたいとか他の国に行きたい人はそれで全然いいと思う。ワーホリで1年滞在できるビザがあるからといって、丸1年滞在しないといけないということはないんだから。

最後まで読んでいただきありがとうございます。いただいたサポートはリゾートバイトやワーキングホリデーの体験談インタビューを受けていただいた方への謝礼に使わせていただきます。