見出し画像

ただただモヤモヤ

仕事を始めて3ヶ月。根を上げるには早すぎる。

そう思うのだけれど、どうもにもモヤモヤが止まらない。最近インスタで「エネルギーを吸い取る人からは逃げましょう。」とか「嫌いな人とは距離を取りましょう」みたいなお言葉を書いている投稿をよく目にします。

世代なのか、性格なのか、頭で理解しているのだけれど行動に移すことが難しい。

例えば、一般社員同士ならスルーしても距離を置いても立場上平等だから害は少ない。自分の仕事に没頭すればいい。

それが社長や上司だったらどうだろう。意図的に仕事を減らされたり、嫌味を言われたり、叱られたり、態度に出されたり…そんな仕打ちを受けたら仕事を辞めるしか距離を置く方法はない?それとも負けずに喰らいつく?

もうそんなやる気残ってない私。最初はやりがいを感じていたけど社長の人柄が見えてきて、他のスタッフも不安と不満の中で急かされて仕事やってとても疲れる。

社長の性格は上から目線、スピード重視、思い立ったら即行動、笑いながら怒る、決めつけ思い込みが激しい、人を馬鹿にする、出来ない人は切り捨てる、損得で人付き合いする、プライド高い、海外生活をチラつかせる、態度をすぐ変える、せっかち、人の手柄を自分のものにする、教えない、知らないことを責める、自分もできていないことを人に要求してくる

文字にしたらヤバいやつにしか見えない笑

もちろん会社のためを思っての行動もあるし、経営者は多少厳しいのは理解できる。

けど正直アルバイトの私には意識が高すぎてついていけない。私はどうなってしまうのか、どこに向かっていくのか、何のために仕事をしているのか最近見失っているのです。

社長からは休みとか関係なく、仕事のことで連絡がくる。と思ったら不機嫌で連絡が全くこない時もある。もしくは別のスタッフ経由で連絡がくるなんてことはざら。

デジタル社会も困りものです。お休みでもSNSで連絡事項が飛んでくる。「確認しておいてください。」とかは今の時代当たり前なんですね!

そんなことを考えてモヤモヤが増幅しています。

それでもできれば長く続けたい仕事。せっかく見つけて採用されて、多少デザインの仕事もできる(ちょっと嫌がらせで減らされつつあるけど)、他のスタッフの方々はいい人ばかり。環境は悪くないけどトップとうまくやる自信がなくなりつつあります。自問自答し、自分に非はなかったか、そんなことも考えてしまうから余計に疲れるのです。

はぁ〜…

そんな会社辞めてしまえと世間様は思うかもしれません。でもできない…からこのnoteに愚痴をつらつらと書いております。

できないというより、まだ耐えられるが正しい言い方かな。どかーんと忍耐メーターが振り切れたら辞めます。

そしたらまたnoteに書くことになるでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?