見出し画像

自宅でエスプレッソ

最近コーヒーをよく飲むようになりました

コーヒーを家で入れるようになったきっかけは
酸味が少ないコーヒーのみたいな
と思ったことでした

初めにペーパードリップの道具を揃えました

1年半くらいそれでやってたんですが、
毎回入れるのめちゃくちゃめんどくさいって
気づいてしまいました

そんな折に
エスプレッソキューブ
なるものの存在を知りました

Twitterでみたそれは
こゆーいコーヒーを四角く凍らせたものでした

よし、これなら1杯だけ飲みたい時も使えそう
でも高いだろうから家で作ろう
と思ったので、エスプレッソを作れる機械について調べました

ビアレッティ社のモカエキスプレスという商品が3500円くらいで買えたので、
今はそれでコーヒーを作っています

一気に結構作りたかったので、いくつかある中の
6カップ用サイズ
を選んで購入しました


作ったエスプレッソを製氷皿に入れて、
凍ったらジップロックにバラバラと入れて
保存してあります
飲みたくなったらコップに4つほど凍ったコーヒーを入れて、水を足してレンジでチンします

氷はレンジで溶けにくいと聞いたことがあって、
水を入れてチンする前提で濃いコーヒーを凍らせないとなー
と思っていたので
エスプレッソが作れる機器を買いましたが、
結果カフェオレとかも美味しく作れるようになったし
マニアックなことしてるみたいで楽しいし
めっちゃいいですね

ちなみに、朝イチで6カップ分のエスプレッソを入れると
パンチが強すぎて飲みきるのに夕方くらいまでかかります

ーー6/12追記ーー
今朝、作りたてのコーヒーに牛乳とアマレットシロップを入れたものをタンブラーに注いだのですが、
夕方現在全く飲み終わる気配なしです

一日分のコーヒーが1発で作れる道具が3500円とは
あまりに安すぎて心配ですね…
(ただし、コーヒーの粉をめちゃんこ使います)

サポートよろしくお願いいたします! 頂いたサポートはうまい棒の購入にあてさせて頂きたいと思っております!味の指定がある場合は可能な限り指定通りに致します!(ちなみに、たこ焼き味が好きです)