見出し画像

スーパーニンテンドーワールドに行った話(その2)

ハマる要素がいくつも仕掛けられているニンテンドーワールド。私なりにその要素を考えてみた。

今回で、2回目のニンテンドーワールド!特に、アプリと連動したアトラクションは何回でも通いたくなる仕掛けがされている。

①ゲームに入ったような世界の再現

土管を抜けると最初に入ってくる景色

エリアに入る入口は土管。マリオゲームをした事がある人なら経験のある土管に入る。これが現実から一気にニンテンドーワールドの世界へと導いてくれる景色になっている。任天堂のゲームでは特にマリオはこどもは現役で遊び、大人はなんか昔やったなハマったなという懐かしさがフラッシュバックになっていてなんだかワクワク感が漂ってくる。キャラクターもゲームのように動いておりなんだかマリオになった気分w

②体験型アトラクション、複数でクリアする協力型アトラクション

マリオの世界ではミニゲームがたくさんあり、簡単にクリアできるものからちょっとした協力と頭を使うゲームがある。と言っても難しくなくクリアできる。ミニゲームやアトラクションだけではなく、至る所に❓ブロックやつい取りたくなる写真がとても多い気がする。
歩いていても飽きないし、アトラクションに並んでいても飽きないのはUSJではニンテンドーワールドだけかも!

③SNSを意識したビジュアル、グッズ、食事


至る所に、撮影スポットがある気がしてならない。周りを見ても常に誰かが写真を撮っている。現実では到底味わえないような世界観をSNSで発信したい人は多いかもしれない。それが目的で通う人も少なくは無いだろう。私もそのうちの1人である。

グッズ、食事もSNSを意識していると思う。グッズはそれこそ全身キャラクターになれるくらい種類が豊富。ハロウィン企画が有ればまた、一段と盛り上がるのでは無いか。
食事もそう。味は決してすごく美味しいとはならないかもしれないが、食べる前に一度は撮りたくなる。これは、他の飲食店も真似した方が良いレベル。これだけで価格が上げられると思っている。
エリア全体がいわゆるSNS映えというとても意識されて作っている。というかその為にグッズや飲食があると言っても良い。ここでしたか経験できない体験価値がとても高いと感じた

④パワーアップバンドはまさに楽しさパワーアップ

パワーアップバンドは、スマホと連携する為の必須アイテム。
価格は3800円税込
結論から言うと、このバンドがないと楽しさは半減。1回しか行かないと言う人ならいらないかもしれない。逆に、定期的に遊びたいなと思う人は買わない理由がないと思う。

というのもこのバンドをつけてスマホと連携させると、エリア内のアトラクションでクリアしたゲームの記録をスタンプコレクションとして見る事ができる。スマホ内のスタンプは、ちょっとした条件がありスタンプを集めてクリアしたい気持ちになる。いわゆるハマるというやつになる。

この条件は色々あって、1回ではクリアできないものも多く。コンプリートしようと思うと、必然と複数回通うことになる笑。だか、これが通いたくなるようにアプリ上にキャラクターごとにランキングになっており、知らない人といつのまにか競争していることになる。

パワーアップバンドのもう一つの仕掛けが、このバンドと連携させ特定のアトラクション(キーチャレンジ)をクリアしないと、参加できないアトラクションがあるのだ。その名も、クッパJr.ファイナルバトル‼️

ここの仕掛けはすごいなと。ゲームの世界のクリア条件にもこのアイテムが無いと先に進めないとかよくあるが、まさにリアルに仕掛けたなと言う印象。しかも、キーチャレンジといっていくつかのアトラクションをクリアした後に参加できるアトラクションになっている。バンド欲しいと言われ子供には買えないとは言えないですね。

⑤お金を落とす仕掛けと年パスのコスパの良さ

スーパーニンテンドーワールドは、SNSとの相性が抜群でバンドとアプリの連動で、ハマることができるレジャーランドではないかと思う。特に、USJは年パスは年間で3回いくと素が取れるのでせっかくなので年パス+パワーアップバンドの2万ちょっとで、一年間いつでも行けると思えばめちゃくちゃお得!

ちなみに、参考までに
1デイ・スタジオ・パス :8,400円
パワーアップバンド      :3,800円
年パスライト             :19,800円(税込表示)

場合によってはエクスプレスパスが欲しくなるかもしれないが、通であれば朝イチ並んでアトラクションに乗るのが賢いですね。

ニンテンドーワールドの楽しみ方はまだまだあると思いますが、これから存分に楽しみたいと思います!では


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?