見出し画像

2023年のふりかえりと2024年に向けて

今年(2023年)も大みそかになりました。
ついこの間、年が明けたと思ったら、やはり一年が経つのは早いものです。。

今年から書き始めたnoteですが、6月の海外旅行に関する記事以降は(案の定)更新することなく・・・
「更新しよう、記事に書き留めよう」と思ったことはあるのですが、結局書くことはありませんでした。。。

投稿した記事は旅行に関するものばかりだったので、旅してばかりの一年だったのかと思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、決してそんなことはなく・・・

たしかに旅行には行きました。
それでも年始に計4回行くことを計画していたのですが、投稿した2回(1月の京都など、6月の海外)に留まりました。
理由は何かとあるのですが、一番は海外の旅行で金銭的にも体力的にも精神的にも擦り減らしてしまい、行く気が起きなかったことです。
半月を超える「旅行」、それも一人で行ったとなると、シンプルに「もう充分!」って感覚になりました。
来年(2024年)行くかどうかについては、現時点では何も計画していないし、4回行くということは少なくともなさそうです。
ただ、その土地の風土に触れることは好きですし、実際に今年行った旅行もとても楽しものだったので、もし来年行くことになれば、それは最大限に楽しみたいですね!

では、旅行以外で私が今年何をしていたかと言うと、大きく4つのことをしていたように思います。

1つ目はお仕事。これは生活する上で欠かせないものですよね。
ただ、ここでの「お仕事」というのはメインで行っている昼間のお仕事になります。もう一つ(今のとこは「副業」とでも言うのでしょうか?)に関しては、後ほど触れます。

そのメインのお仕事なのですが、今までの記事の中で書いたことがあったかなかったか定かでないですが、普段はソフトウェアエンジニアとして働いています。
昨年(2022)からフリーのエンジニアとして独立し、今年の初めは昨年から従事させていただいているお客様先の下で業務委託として働いておりました。
その後、5月でその会社との契約を終了し、6月は前述の旅行を始めとして1ヶ月間特に稼働せず、7月から新たなお客様先の下で働き始めています。
私の主となる生活源はこのエンジニアとしての収入となります。
余談ですが、7月からの働き先を決める面談は6月の海外旅行の最中に行いました。時差の関係で午前2時に起床し、面談に臨んだのはインパクトある思い出です。。。

今年は2つの会社でお世話になった形になりますが、どちらも一緒に働く方々はとてもお人柄良く、優秀な方が多いです。
彼らとお仕事をさせていただけることに感謝ですし、自分も頑張らねばと刺激を受けます。

2つ目はマラソンです。
まぁこれは趣味兼体型維持ってところでしょうか。
今年3月にハーフマラソンの大会に初めて出場しました。
元々マラソンや駅伝とかを見ることは好きでしたが、走ることが好きだったわけではありません。
しかし、あるときふと「痩せよう」と思い立ち、ジョギングを行う頻度が増えていき、目に見えて減っていく体重と、日に日に走るペースや距離が向上していることに走る楽しさを感じるようになっていきました。
学校時代のマラソン大会はやらされてる感が強くて嫌だったのですが、自分のペースで自分がやりたいタイミングで走ることができるようになるなど、能動的になっていったことが大きな要因かと思います。
こうして、「いつかはマラソン大会に出てみたい」と思うようになり、今年ついに住んでるとこの近くで開催された大会に出場しました。

大会当日は忘れ物をしてしまい、大急ぎで家まで取りに行った結果、ウォームアップの時間がほぼ取れないというアクシデントに見舞われたものの、目標(1時間55分)としていた以上のタイムで走り切ることができました!

記録証

いきなりフルマラソンは・・・と思い、ハーフマラソンを走りましたが、いつかフルマラソンも走りたいという思いもあります。
それが来年なのか、もっと後なのかわかりませんが、引き続き走ることは継続していきたいですね。

3つ目は動画編集、制作になります。これが現時点でサブとなっているお仕事ですかね。
昨年辺りからぽつぽつやり始めていたのですが、本腰入れて操作を学び、実践に移し始めたのが今年でした。
ポートフォリオ用にいくつか動画を制作し、少ないながらも実案件もいただいて編集作業を行ったため、いくばくか収入を得ることができました。
それでも殆ど実績や収入を得ることができず、今年初めに立てた目標からは大きく下回ってしまったため、そこは改善点だったかなと思います。。。

4つ目は新たに人とお会いして話すことです。
これは3つ目の動画制作とも大きく関連するのですが、案件をいただくために営業活動をしていく必要があります。
そこで、色んなツテを頼りながら、色んな方とお話しさせていただいたり、繋がることができました。
中には実案件に繋がったものもちらほら出てきて、一定の成果は上げられたと思います。
ただ、秋口から本格的に始めていったとはいえ、自分の満足いくような状態には程遠い結果となったため、原因を分析した上で今後も取り組んで行きます。
こんな感じのポートフォリオサイトを作成したので、良かったらご覧ください!(本名もさらしてるけど良いや笑)

という感じで、だいたいこれらのことをしていた一年でした。
今年の初めに立てた目標を達成したものもあれば、達成できなかったものもあって、どちらかと言うと「もっとやれたかな・・?」と感じる一年になりました。
とはいえ、昨年よりは明らかに中身が濃く、新たな行動も伴ってきた年であることは言えます。

来年は今年以上に中身の濃い一年になると言い切ります。
マラソンや旅行といった趣味的なものを充実させていくことも大事にしたいのですが、特に仕事(というより事業)の面でより大きな一年になることでしょう。
エンジニアの仕事もある程度継続していきますが、来年中にはそれ以外(今だと動画編集、制作)の仕事を台頭させることが目標となります。
理由は様々あるのですが、ざっくり言えば、さらに今後を見据えたときに、その方が自分にとってはより充実した日々の生活を送ることができるのではないかと考えたからです。

そのために今年出た課題をきちんと分析し、来年の飛躍に移していきたいです。
そうでないと、ここに書き留めた意味もないですからね。汗
来年のこの時期に「今年はやり切った、今までで間違いなく充実した一年になった」と胸張って言えるように、明日から過ごしてまいります!

noteに記事を投稿することは来年の目標というか、特にTODOとして定めていないので、次の投稿が果たしていつになるかわかりませんが(毎度言ってる気がする…)、近況報告兼ねて(また旅行の話かもだけど)記事を書けたらと思います!

それでは皆さん、良いお年をお迎えください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!