見出し画像

4ヶ月で4kg落とす話。

こんにちは♡♡
美容のお話大好きマンです。
SNSで、いろんなインフルエンサーさんに感化され『働くママを美しくしたい!』という人生の目標が出来ました。

まずは自分が綺麗にならなくちゃ、ということで、今年2023年は自分を磨く年にすることにしました!

気持ちだけ走り出しましたが、私は今年34。子供を産んで、30歳を越えて、明らかに代謝が落ちたというか、太りやすく、且つ痩せにくくなったと感じます…。肌もすぐくすむし、なんなの。

みなさんどうですか??

 まず、『太りやすく、痩せにくい』これは体質とか、病気とか理由は様々かもしれませんが、(専門家じゃないのでよく知りませんが)、大抵の場合は『基礎代謝が低い』これが原因のようです。

基礎代謝とは

 これは、生きていくために必要な最小限のエネルギー源のこと。起きている間、安静にしているときに測ったものを基礎代謝量と言います。じっとしている時も、極端に言えば寝ている時も、心臓は動き、他の内蔵も働き続けていて、脳や神経なども、正常に働く為にはエネルギーを要します。

基礎代謝は1日に消費するエネルギーの約6割。毎日生活しているだけで、エネルギーは消費されているのですね!

とは言うものの、身体状態は人によって様々。女性より男性の方が基本的には体が大きく、筋肉量も大きいので動いている組織も多く、必要なエネルギーが高い傾向にあります。若い人の方が、成長にエネルギーが必要なので基礎代謝は高いと言えるでしょう。

普段あまり動かない人は、筋肉量も少なく、基礎代謝が低い可能性が。必要なエネルギー量を大きく上回ったカロリーを摂取していれば、消費し切れず太っていくのですね。

旦那さんと同じ食事をしていても、自分だけ太っていく気がする(私ですね 笑)のは、旦那さんより代謝が低く、カロリーを消費出来ていない、ということになります。

というわけで、基礎代謝をあげよう!でもなにから始めるべきなのか。わからないし、聞ける人もいないし。私、正直、

極力楽して痩せたいんです。

I'd love to loose weight as easily as possible.

 ダイエットって短期間で痩せようと思うと、凄く自分にストイックにしなければならないし、体にも負担がかかるのと、続けるのがキツいということから、リバウンドしやすく、気が付いたらまた太っている可能性が。『ずっと続けられること』が何よりも大事です。

無理しちゃうと、必ずどこかに歪み(ひずみ)が出る。イライラするし、楽しくないし、肌荒れするし。私のことです。笑

3、4ヶ月くらいかけて、いろいろ勉強してみました。そして1つ分かったこと。

『食事』が何よりも大切だということ。

 試行錯誤しながら過ごした4ヶ月ほどで、体重は4kg、ウエストは5cm、冷え性、低血圧の改善、体温+1度(平熱36.6°)

置き換えダイエット的なドリンクやサプリメント飲んでも意味は無かったです。なんとなくそんな気がしたけど「こんな高いお金を払って効果が出ないはずがない!」と飲みましたが減らず。

そんなものより、ずっと美味しくて(笑)、ずっと幸せ。

古き良き時代の日本食を思い出して。

玄米に味噌汁、おひたし、焼き魚、梅干し
これなの!!!

毎日凝った料理作る必要なんて無いし、おなかいっぱい食べたっていい。

だって1日めっちゃ頑張ったんやで?

要はちょっとした工夫。私も3歳児ボーイのママ。フルタイムで仕事のあと、家事育児で1日が終わってるし、気がついたら、また仕事してるし、気がついたら、深夜12時とかになってる。頑張るとか無理。笑

 食べること大好きだし、好きな食べ物はチョコレートとラーメン。子供と一緒におやつ食べたいし、外食も好き。ラテがぶ飲みしたい。(アルコールは飲まないというか飲めないけど)カロリー祭り。なんでハイカロリーってあんなに美味しいの?

 そんな私、平日は、昔の日本食を目指しています。でも正直変に洋食作るよりずっと楽やし、片付けとか食材とか考えたらコスパもいいですよ!焼き魚とか最高に美味しい……。

ちなみに味噌汁の出汁は自家製。簡単なのにめっちゃ美味しいです。煮物にも、出汁巻きにも、お鍋にも使えるし控えめに言って最高です。

最強すぎる水出しお出汁

 家に常時置いてあるのは、『ほんだし』ではなく、昆布、鰹節、干ししいたけ、煮干し。これを1リットルくらいのボトルに好きなのを入れて、水を入れて冷蔵庫に置いておくだけ。次の日にはいい出汁がとれています。

 これを鍋にじゃーっと入れて、普通に沸かしてお味噌汁を作るだけ。

『30代くらいの女子が大好きなアンチエイジング(笑)』にもお味噌汁


 ビタミンE、大豆サポニン、大豆イソフラボンが含まれているので、抗酸化作用が働き老化を抑制してくれるお味噌汁。具材としてサツマイモやキャベツ、えのきを入れると食物繊維もたっぷり、『超(スーパー)デトックス味噌汁』に。

 味噌は医者要らず、と言われるくらい医療の世界からも期待されている日本のスーパーフード。コンビニ味噌汁は添加物たくさん入っているけど、家で出汁を取って、自分で選んだ味噌なら安心ですよね。

 生活習慣病や、ガンのリスクを下げるという効果も。血圧を下げるという報告もあるそう。アミノ酸も豊富なので、毎日取りたいところです。

 出汁に使う食材の組み合わせを変えたり、味噌の種類を変えたり、具材を変えたり、『無限の組み合わせ♬.*゚楽しめ好きなだけ♪̊̈♪̆̈』

身体を温めることで、もちろん基礎体温が上げられるのですが、お味噌汁で内側からもあげられますねぇ♡

2週間くらいすると少しずつ変化が。

 水出し出汁生活を初めて、まず気が付いたのは、自分の味覚の変化なんです。濃いもの求めなくなってきた、というか、薬品臭さを感じるようになり、例えばチルドカップのカフェラテだったり、レトルト系のお肉と焼くだけみたいなのだったり、冷凍食品とか時短のためにもちろん使うこともあるけど、やっぱり美味しいのは普通に作ったご飯だなと、感じるようになったこと。

あと甘いものを、『甘すぎる』と感じて、そこまで欲しくなくなったので、チョコレートはミルクじゃなくてハイカカオのチョコレートになったし、美味しいと感じるのは甘いラテからノンシュガーのラテ、またはブラックのコーヒーになりました。

一気にそうなるんじゃないです。少しずつ、少しずつ。気がついたらそうなってた、みたいな。もちろん今でもケーキ食べることだって時々あるし、ミルクチョコ食べる時もあります。頂き物のお菓子とか普通に食べます。笑

でも自ら選んで食べる、というのが極端に減ったかな。

人間は慣れる生き物だから。不思議なもので、工夫に身体は応えてくれる。

今はよく噛んで食事量を若干減らす訓練をしていますwwwwwwwwwwww飲むみたいに食べちゃうから。

今回は、基礎代謝のこと、オススメのお味噌汁について書きました♡♡
長期でダイエット。一緒に始めませんか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?