見出し画像

【2023年欧州ライブレポ】The Who @ O2 Arena in London, 7/12/2023


旅のオーラスはThe Who

ラストは再びロンドンに戻って、母国でThe Whoを見に行くというコース。ここも少し強行日程で、7/11の夜ライブ→7/12のAMにリヨンからロンドンに移動して、O2 Arenaで夜ライブという日程。このくらいの時期になると、実は体が痛くなっている。特に腰周り。長時間座ってることが多かったり、逆に重い荷物を背負って歩く距離が長いと腰が痛くなってくる。ハードな旅は2週間が限度である。

O2自体はやたらでかい(でもアリーナはそんなにでかくない)
VIP取ったらスカーフいただいた(いまだに使ってない)
Tシャツは思いっきりダサいのしか売ってなかった(T-T)

PeteはMCが好き

The Whoは日本で一度見ていて、その時はMCそんなになかった気がするのだけど、地元だということなのかやたらPeteが話す。ちゃんと覚えてないけど、こんな年まで演奏できて〜みたいな話とか、Black Jokeで自虐したりとか、曲間は結構話していた。もちろん、いまだに演奏はキレキレ。

よくしゃべるPeteおじいちゃん

オーケストラ+ロックは偉大

肝心のライブは3部構成になっていて、前半はオーケストラと中間はバンドのみ、、後半はまたオーケストラが参加の形式で。セットリストはこちら。

オーケストラ付きのPinball Wizard聞いたら、発狂してしまい、動画の前半が自分の声でうるさ過ぎた…。

The Rockとか痺れて涙出てきたんだけど…。オーケストラ+ロックはなんでこんなに人の心を動かすのだろうか。オーケストラって空間に広がりを与えるのよねぇ。これは楽器数の少ないロックバンドには難しい。特にThe Rockみたいな曲は逆にクラシックを元にしていると思われる。Quadropheniaの曲はみな素晴らしい曲ばかり。

https://youtu.be/A2ofESg0UpU

(なぜかThe Rockの動画が埋め込みできなかったので、リンクだけ貼ります。)

無事に全ライブ終了!

2022年、Iggy Popだけ見れないという憂き目にあったことから、今回は間を空けて3回のIggyのライブを入れ、それを挟みながら他のアーティストも見るようにツアーを組んで2週間。無事、全ライブを見ることができた。
その中でもIggyの Montreuxでのライブは一生の宝物であり、もう思い残すことはないと思えるくらいのものだった。ライブは一期一会。同じアーティストを何度見ても、一つとして同じライブはない。見たいと思うアーティストがいなくなるまで、もしくは、私が見に行けなくなるまで、なるべく見に行こうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?