見出し画像

春の雑詠(春の朝日・ネーブル)&【俳句幼稚園れんらくちょう】


還暦の春の朝日よ好きな句集

季語:春の朝日(三春)


ネーブルをテーブルへ積む句集読む

季語:ネーブル(三春)



     ・・・・・

四月の半ばに六十一歳になるので(うわあ、文字にするとずしりとくるう笑)六十歳の日々もあと少し。

そんな一昨日、心揺さぶられる句集に出逢うことができました。
ご縁はある時、突然に。
まるで、夫との出逢いの時のようです。

なので、本日の二句は、その出逢いを記念して、自分に贈る句のようなものです。
ネーブルは、あのおへそがたまりません(笑)


     ・・・・・

【俳句幼稚園れんらくちょう】

私が一年と四ヶ月ほど毎日続けてきた「朝の俳句」ですが、今後は、

週一回、七つの季語と七つの俳句を note に投句する

という方法に切り替えようと思います。

日々、最低でも三句、できれば五句詠むという自分のスタイルは、これまでとは変えるわけではありません。

ただ、俳句幼稚園も落ち着いてきましたし、皆さん、ご自分で自由に詠む俳句力ももうお持ちです。
私も、もう少し、きままに詠んでいこうかなあ、と思いたちました。

コメント等は、今までと一切変わらずですので、どうぞよろしくお願いいたします!

ということで、次回は、4月1日土曜日の投句となります😊
卯月」から再スタートです🐰✨

 

     ・・・・・

お時間がありましたら、自由に詠んでみてください。

何らかの括りがあったほうがいい場合は、私の使った季語で詠んでみてくださいね🐰

いただいたサポートは、次回「ピリカグランプリ」に充当させていただきます。宜しくお願いいたします。