見出し画像

秋の雑詠七句⑥(海外句)


英国旗鳴り渡りたる秋の鐘

季語:秋(三秋・時候)


擦り切れしペーパーバック照紅葉

季語:照紅葉(晩秋・植物)


名月や教授と語る進化論

季語:名月(仲秋・天文)


秋麗を遊ぶ黒栗鼠ナイアガラ

季語:秋麗(三秋・時候)


古の氷河の寝息秋の湖

季語:秋の湖(三秋・地理)


氷河湖の碧き太古や水の秋

季語:水の秋(三秋・地理)


正装のアルト・ソプラノ秋深し

季語:秋深し(晩秋・時候)



     ・・・・・

九月半ばから、十月半ばまで旅をしています。(北半球)

目に入る秋はどれも圧巻ですが、情報量に作句の質が追いついていません。

挙げた七句はどれも思い入れの多い土地での光景ですが、句としてうまく成立させるには、思いっきり実景を工夫しなくてはいけない。

日々、試練ですが、これが作句の醍醐味。
頑張ります。


これが好き、があったら、コメント欄でお教えいただけると幸いです🐰

(五句目は一見季重なりですが、古を氷河に付けました。念の為)

いただいたサポートは、次回「ピリカグランプリ」に充当させていただきます。宜しくお願いいたします。