見出し画像

【ピリカグランプリ・後夜祭】ねんねー!ねんねー!【ショートショート1200文字】

あるところに、1年365日、1日24時間、共に過ごす夫婦がいた。

朝は同時刻に床を出、洗顔と歯磨きをし、古澤巌のヴァイオリンCDを聴きながら、朝食代わりのスムージーとコーヒーを飲む。1周6000歩の家周辺パトロールをこなした後に軽くお昼を食べ、夜は巨人戦を観ながら盛大に酒盛りをする。

日々の似寄行動は、彼らの朝と晩に測る血圧の値を酷似させ、体重の増減の数値に至っては、小数点以下2桁までもが一緒になった。

あらまあ!と驚き、しゃあないなと頷き合う。


そんな夫婦も、唯一、眠りについては凸凹であった。

夫は、いつ何どき、どのような場所でもすやすやと眠り、一方妻は、夜更け丑三つ刻が迫ろうと、自分のベッドであろうとなかなか眠りに落ちない。

だが最近、妻は、最良の睡眠導入方法をようやく会得した。
夫のすうすうという規則正しい寝息と、ほんわか漂う体温を背で受け、軽く目を瞑るのだ。
朝が近くなった。



さて、そんな夫婦に大事件が起こった。
夫が、検査入院を余儀なくされたのだ。

何が大事件って、
妻は、① 巨人戦をひとりで観ないといけない
   ➁ ひとりで寝ないといけない

え、そこ? はい、そこ。

夫は入院中、イヤホンでのテレビの視聴を却下。
試合の展開を知るのは、妻からのライン報告頼りとなった。

その日のカードは、因縁の阪神戦。
妻の熱気はほとばしり、夫の携帯までをも熱くする。

夫は病棟のリフレッシュルームで、ひとり、蒸気上がる iPhone を見つめる。
廊下からは看護師の足音。隣の電話コーナーには激怒する男。病室では点滴のアラーム音。
病院の喧噪がそこに。

そんな中、劣勢の巨人へ、夫からの熱い応援を乞う妻。
夫は、我に返り背筋を伸ばし、全集中への準備を整える。


画像1

どんな念が送られるか!と妻は期待。
届いた念にがっかりするも、その真意を知り、感動する。

画像2

その直後、阪神の捕手梅野が打席に。

画像3

梅野、三振。
夫と妻には満面の笑み(見えないけれど)。

画像4

次なる打者も凡退、夫は鼻高々(やはり見えない)。
妻はひとりで小躍りする。

だが、いつまでも絶妙な念が、続くはずはない。

画像5


夫の念の遅れに、呆然とし、泣き崩れる妻(多分)。
巨人敗れる。

力を使い果たした夫は、病室に戻る。
就寝時間を迎えた病室の電気は、パチリと消され、ベッドに横たわると、すぐさま睡魔に襲われた。

     ・・・・・

妻は、その夜じゅう、夫からきっと送られるだろう
「ねんねー!ねんねー!」を待った。

無情にも、空は白み始めた。


    ・・・・・ end ・・・・・

さて、本日は、ピリカ☆グランプリを全て終えての後夜祭✨

まずは、グランプリについての私の率直な感想を。

「もっとたくさん賞があったらよかったのに!」

shino賞、ひとつに絞るのがとてもとても大変でした。
自分の中の最終候補にあがった作品全部を、何度も何度も読みました。
ひとつ読んでは「これにしよう」と思い、次を読んでは「いやこれだ」その繰り返し。ぐるぐるぐるぐる。
本気で頭を抱えました。

泣く泣く選ばなかったいくつかの作品、どうか他のメンバーのどなたか選んでっ!と願ったものの、敢え無く散りました。
メンバーそれぞれの個人賞、どれにも重ならなかったのです。
やはり、それぞれの個性が強い。作品を選ぶ方向性がみんな違う。
初めからわかってはいたことだけれど。
ピリカさん、ゆりちゃん、戌亥ちゃん、カニさん、ねじりん、それぞれが「ああ!そうだよねぇ」と思わず感嘆!思わず納得!な作品を選んだのです。

次に期待できるのは「すまスパ賞」に残ること。
でもこれまた難関でした。割れる割れる、票が割れる。

あ~、無念。私のノートの☆印の作品、結局残ってしまった。
本当に残念なんです。大好きな力作がまだまだあった。

これ、恐らくメンバーそれぞれが思っていること。
本当にたくさんの作品が素晴らしかった。
その方のところに伺って、素晴らしかった!って抱きしめたい気分です。

     ・・・・・

「後夜祭ショートショート・ねんねー!ねんねー!」

夫であるゆうさんに、投稿前の下書きを読んでもらいました。
だって、このショート、実はゆうさんを笑わせたくて書いたので。
(私の note 初期の心がまえと一緒です)

でもね、ゆうさん笑わないの。なんで💦

言われたひと言、
「これ、まんまじゃん。いいの?こんなので?」
「いいのいいの!笑」

ピリカさんから
「後夜祭やるから、それぞれ同じお題、同じ文字数でひとつ書こう」
と提案があったそのときから、「ねんねー!ねんねー!」しか浮かばなかったのです。あまりに強烈な記憶なので。

ですから、これ以上の説明はなしです(笑)
私たちは、ほぼ毎日、こんな調子で暮らしています。

ひとつだけ拘ったことは、このショートショート
「きっかり1200文字!」
LINEでの文字も絵文字も、キチンと文字数に入れました。

もしも、これをピリカ☆グランプリに投稿したら、選んでくださる?(笑)

     ・・・・・

この度は、ピリカ☆グランプリ、ピリカ☆ルーキー賞へのご参加、本当にありがとうございました!!!
(また来年やったら、ご参加くださいね、ボソッ)

そして、最後までお付き合い、ありがとうございました💐

   ・・・・・The end ・・・・・

タイトル画像:枕とクッションとジャイアンツ応援グッズ。

いただいたサポートは、次回「ピリカグランプリ」に充当させていただきます。宜しくお願いいたします。