見出し画像

音声配信「すまスパ」考察。

「水曜土曜はすまスパの日!」
同じ書きだしで、前回も投稿いたしました。度々すみません。

私「忍び笑いのshino」のゲスト回2回を聴いてくださった方、本当にありがとうございます。

毎回のトークでは、ピリカさんの相棒として、味のある独特なセンスの戌亥ちゃん。
普段は、非常に冷静で慎重、多方面に拘るしっかり者なので「あまり熱くならない」方なのですが、先ほど、ラジオに対する秘めたる想いの投稿をされました。

☟これからのラジオについて、どういう方向に進みたいかの想いが詰まっています。お時間あれば、ぜひ一読していただけると嬉しいです。



そして、もうひとつお願いが。

実際の録音は、普段はリモートでピリカさんと戌亥ちゃんの2人で進め、その後、戌亥ちゃんが編集を担当しています。
いくつかの音声配信方法を検討したのですが、諸々の事情により、私たちは Anchor というアプリを利用することに。

そして、この Anchor なかなかどうして、使いにくく。
☟もし詳しい方がいらしたら、戌亥ちゃんにアドバイスをしてくださるとありがたいです。

     ・・・・・

私はと言えば、2回のゲスト出演配信が無事終わり、正直ホッとしています。表に立つのはやはり性に合っていないようで。

ですから、裏方としてできることはないかな?に戻って、これからを考えていきたいと思います。


ところで、私が note で知り合って、音声配信をされている方が今のところおふたりいらっしゃいます。


まずは、ジュンペイさん
週1回土曜日のライブ配信と、同じく週1回日曜日のセブンスラジオ。
平日は毎朝3分のラジオの配信をされています。
この3分という短い時間の括りの配信。
私はとてもいいアイディアだと個人的には思っています。

でも、きっとご苦労は多いのではないかな?
なにせ3分で伝えたいことをまとめて発信しなければいけない。
お話の感じだと、原稿を読まれている感は全くないので「発信したい気持ち」と「もともと内容が相当整理されている」のだと思います。


そして、もうおひと方は、こーたさん
こーたさんは、ピリカさんや戌亥ちゃんと年齢もお近く、このような音声配信をできるようになった今という時代は、不思議だよね、すごいよね、は今回の「すまスパ」でも話題になったので、こーたさんと同じ感覚です。

こーたさんは、特に配信の日程は決めずの自由配信。
内容も「その時の想いのまま」な感じ。
それはそれで、とてもいい。話し方も自然で、お人柄がでている。

     ・・・・・

ジュンペイさん、こーたさん、そして「すまスパ」。
それぞれの目標、配信方法、どれも違う個性だけれど、それぞれのラジオに対する熱心な想いには共通点があると私は思っています。

「すまスパ」の裏方の私としては、おふたりの配信も楽しみにしつつ、ちょっと研究させていただいて、これからの配信のヒントをいただけたらな!と思う次第で。
これまた、どうぞ宜しくです!

そして、最後に、前回の投稿にいただいたご意見。
やはり note からの発祥なので、note のクリエーターさんの創作裏話、苦労話、創作秘話、また、なぜnoteを始めたか、今後どうしたいか、などを話題に、というものが多くありました。

「ピリカ文庫」に投稿いただいたショートショートの朗読回、note のクリエーターさんのゲスト回、ピリカさん&戌亥ちゃんのフリートーク、などの構成で今後進めていけたらな、と私は思います。

さあ、3人で相談だ!

今後とも「ピリカと戌亥のすまいるスパイス」をどうぞ宜しくお願いいたします!

    ・・・・・ end ・・・・・

タイトル画像:ねじりさんのイラスト2種類!

いただいたサポートは、次回「ピリカグランプリ」に充当させていただきます。宜しくお願いいたします。