見出し画像

質問と答え①(Q1,Q2)

最近、コメント欄や投稿にて質問を見かけるようになりました。
今後、それらを纏めていこうと思います。
ぜひ参考になさってください!


Q1 (マヒルムラサキさんから)
俳句は実体験を詠むのが基本なのでしょうか?
物語を創作した上で詠むというのでもよいのでしょうか?

A1 (紫乃)
創作上の俳句はもちろんOK!
俳句は「何でもアリ!」(夏井先生が以前おっしゃっていました)

画像1

画像2


Q2  (おいもちゃんから)
切れ字とオノマトペを合わせて使うのはありですか?

A2 (なごみ先生)
切れ字とオノマトペは一緒に使って大丈夫!
【追加で注意事項ひとつ】
一句のなかで、口語と文語は一緒に使わない方が読みやすい。
できれば、どちらかに揃える方が好ましい。


画像3


いただいたサポートは、次回「ピリカグランプリ」に充当させていただきます。宜しくお願いいたします。