見出し画像

俳句ポスト「八月」発表。

【中級・並選】

橘鶫さん
晴田そわかさん
はねのあきさん
永田千春さん
ムーミンママさん
西野圭果さん
k_maru027さん
香田ちりさん
うみのちえさん
ふう。さん
すうぷさん
IKUKO@するすみさん
あぷりこっとさん
てまりさん
月石 幸さん
卯月紫乃


【中級・類想】

マー君さん


【初級・入選句】

鶯餅くうやさん



入賞 17名17句
中級類想 1名1句(入賞句の掲載は順不同です)

おめでとうございます💐

(もし、私が見つけられなかった方がいらしたらコメント欄にお願いします)


     ・・・・・

「八月」佳作以上の句を見ると、難しい季語だったのだな、をつくづく感じます。

私といえば、並選の句は、兼題が八月と知る前に、ふと詠んでノートにあった句でした😅
そして、過去の自分の句を振り返って知ったのは、カタカナの入った句がなんと多いのか、また、推敲の末の句ではなく、さらり句ばかりだ、ということ。
俳句ポストは、私にとってやはり難しい場所です。


さて、今回は、私のごく身近な句友さんである青年たち、それぞれに句歴は二年前後の方、伊藤映雪さん・特選沼野大統領さん・秀逸樹海ソースさん・秀逸、良き成績を収められたので、非常に嬉しく思っています。
高校生~三十代前半の方々の、圧倒的な吸収力を目の当たりにする、は、刺激的且つ、楽しみであります。(彼らの投句先への情熱は、並大抵のものではありません)


と今回は、個人的なことに終始いたしました🙏


     ・・・・・

来月は「色鳥」の発表です。

現在の兼題は「星月夜」です。

〆切りは、10月19日です。

いただいたサポートは、次回「ピリカグランプリ」に充当させていただきます。宜しくお願いいたします。