見出し画像

春の植え替え、6鉢

昨朝、「クレマチスミゼットブルー」に蕾がついているのを見つけたときの驚きと嬉しさは、格別だった。
つい最近、新芽を芽吹いたばかりだったのに、もう蕾!
なんて健気なのでしょう。あまりの嬉しさに、思わず使ったことのない note のつぶやきを使って叫んだ。

叫んだのち、となりにあるクレマチスの他種「立科」もよく見てみると、なんとこちらにも小さな蕾が!
まあ!!!

そして、眺めていて私は気づいた。
植えてある鉢が少し小さくない?
昨年終わりから気になっていたの。水やりしたときに吸水が悪いなって。
それが、旅に出たときに、水切れさせてしまった一因でもあるだろうって。

こりゃいかん、3月も半ばなのだから、これを機に春の植え替えをしなければかわいそう。

      ・・・・・

今日は、昨日をと違って曇りの天気。植え替えにはうってつけだ。

午後、私は気合を入れた。
(実は、ジャイアンツが楽天と試合中で、坂本とマー君の対決をしていたから後ろ髪惹かれつつではあった)

まずは、クレマチスのおふたり。
植え替え前に、その方法一応を調べたら、実はクレマチスの植え替え最適は2月であった。
しまった、以前きちんとノートに書いておいたのに、すっかり忘れていた。

春の芽吹きが始まる前がよかったのに、ああ、もう蕾までついてしまった。
でも、仕方ない。今やるしかない。

画像1

左がミゼットブルー、右が立科。ずいぶん大きさに差があるが、これは個体差。
水がしっかり溜まってもいいように、深めに植えた。

本当は、もう少し大きな鉢の方がよかったことに、根の張り具合を見て思った。だけれども、我がバルコニーにはこのサイズの鉢までがよい。
来年は、株分けが必要かもしれない。ちゃんと覚えておこう。

      ・・・・・・

さて、お次は月桂樹。
これは、夫が長年(適当に笑)育てていたもの。
真っすぐ一本に伸びた幹だけだったので、それはつまらんだろうと、昨年ばっさり剪定した。(夫は悲しがったけれど、大丈夫だからとなだめた)

目論見どおり、間もなく二股に分かれたので、再びその先を剪定。(夫にはナイショ笑)
無事、いくつかの枝が出た。

剪定後の葉っぱは、当然ドライにする。ローリエだ。
そして、今日植え替え。

画像2

今年は、様子をみつつの剪定をまた繰り返して、いい感じの姿の木に育てたい。
月桂樹は丈夫なので、安心な子。

     ・・・・・

そして、月桂樹が植わっていた鉢が真っ黒の陶器で艶もいいので、トックリランに使う。
トックリランとは、幹の下部が徳利のような形に大きくなることから名前が付けられた。ランだけれど、花は基本咲かない。(まれには咲くらしい)

我が家のトックリランは、一昨年、なんていうことのない小さな花屋で夫が惚れて買ったもの。お湯飲み茶わんのような小さな鉢に入っていた。それほど小さかった。
観葉植物扱いでもあるので、リビングの窓際に置いておいたら、特に変化もなかったものの、トックリになるはずの丸い幹がショボショボになってしまった。

どうやら、実は陽の光が大好きらしく、日光が不足するとショボショボになることが調べてわかった。

あらまあ大変!速攻外に出す。太陽が当たる場所に置く。
すると、なんとなんと、ショボショボが膨らみだして、太ったジャガイモのようになった。そして、葉っぱももさもさになったのだ。

なんていい子なのかしら!

そして、植え替え後がこれ。ね、もさもさ葉っぱでしょう?

画像3

根本のジャガイモがこれ。

画像4

トックリになるまでには、10年単位のようなので、気長に待ってみる。
めったに咲かない花も見てみたい。ああ、楽しみだ。

     ・・・・・

最後は「ステレオスペルマム・カプリマ」という、葉に特徴のある観葉植物。繊細で眩いばかりの黄緑と緑の葉。
その美しさと、4本で成り立っていた鉢のそれぞれの木の姿の美しさに魅了されて、夫とふたりで恋して購入。これも一昨年のこと。
背もそこそこ高く、80センチくらいはあったかな、幹。

やはりこれもトックリランと同様、リビングに置いていたところ、秋に葉が全て落ち、うっかりそこで私は幹を剪定。
翌年、新芽がどんどんと成長すると思っていたのに、そうはならず。。
購入したときの半分くらいの背の高さ。くすん。

かわいそうなことをした、と思いつつ半ば諦めて外に出していたら、なんと予想外に冬越しをしてくれた。

やはりこれも吸水がいまいちだったので、植え替え。

画像5

問題は、4本の木のうちの1本が、私の剪定ミスで小さいままだということ。(右から2番目)
考えたすえ、3本と1本に分けることに。

画像6

互い違いに小枝が出てくるので、3本の向きが難しかった。

画像7

小さな子は、小さな鉢に。おおきくなあれ!

      ・・・・・

全部で6鉢の植え替え。4時間ほどの試行錯誤。

でもね、ああ楽しいなあ!って思った。
葉と枝と根っこと土とにらめっこしながら、ひとつひとつを本当に丁寧に行った。私の心が、気持ちが、どうかこの子たちに伝わりますようにって。

あとは、気温と太陽がなんとかしてくれる!
よろしくね!

     ・・・・・ end ・・・・・

タイトル画像:我が家の小さなバルコニーのひとすみ

いただいたサポートは、次回「ピリカグランプリ」に充当させていただきます。宜しくお願いいたします。