見出し画像

型・その3➁(山火・斑雪)

上五・中七はひとつながりのフレーズ
下五〔季語(名詞)+切字「かな」〕
上五・中七は、下五の季語とは別の内容を表す


軽トラの二台並びて山火かな

季語:山火(初春)


遠くより水音聞こゆ斑雪かな

季語:斑雪はだれ(三春)



     ・・・・・

どちらも、自然あふるる田舎の風景です。とても好きな景です。

この型、二回で終了。
明日からの二回は、一物俳句の「かな」です。



お時間がありましたら、詠んでみてください。

「切字」や「型」に拘らず、自由に詠んでくださっても、また、私の使った季語で詠んでくださっても全くかまいません😊

※決してお題(必ず詠む)ではありません。


いただいたサポートは、次回「ピリカグランプリ」に充当させていただきます。宜しくお願いいたします。