見出し画像

【改訂版】紫乃・朝俳句〔1/10~2/21頃〕の予定

明後日、1/9 に、現在詠んでいる「あいうえお俳句」の一巡目が終わります。

そのまま、二巡目に進むつもりでいたのですが、年が改まり、今年の俳句の目標を考えたところ、気持ちに変化が起こりました。

その目標、三つのうちのひとつが👇

・様々な切字きれじかたを意識する


実は、昨年秋から、俳句初心者に夏井先生も薦めていらっしゃる、
「20週俳句入門」藤田湘子先生の書


を少しずつ始めてはいたのですが、日々の朝の俳句や、いくつかの投句先への作句に時間をとられ、実際にはなかなか思うように捗らず。

ですが、初心者のための俳句の詠み方、特に「切字と型」をしっかりと身に着けるには絶好の教科書です。

ということで、私の朝俳句に取り入れてみようと思いました。


現段階でのスケジュールは、以下のとおり。
(入門書の第八週「実作編」から詠んでいきます)

1週目 1/10~ 型・その1
2週目 1/17~    型・その1 応用型(1)
3週目 1/24~    型・その1 応用型(2)
4週目 1/31~ 型・その2 
5週目  2/7~     型・その2 応用型
6週目 2/14~    型・その3&その3応用型
       型・その4&その4応用型
(2/21頃終了予定)

☆注:「20週俳句入門」の実際の週の割り振りとは異なります。


1月10日より始め、順調にいけば、3月13日に終了予定。
1月10日より始め、2月21日頃終了予定。

各型の始めには、簡単な説明を入れて、わかりやすいように詠んでいこうと思います。


もちろん、朝俳句にとらわれず、自由に詠んでくださっても、
また、切字と型には拘らず、私の使った季語で詠んでくださっても、
それぞれの方が「楽しく詠める」のが一番であることには変わりありませんので、同じように詠まなくちゃ、とは思わないでくださいね😊

どうぞよろしくお願いいたします🐰

(開始は、1/10 火曜日です、念のため)

いただいたサポートは、次回「ピリカグランプリ」に充当させていただきます。宜しくお願いいたします。